majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

日本刀とmajun

   


私は昔から何故か日本刀が好きだったのですが
私の先祖は鍛冶屋だったと、聞いてナルホド🤞

とは言え
他の身内は全く興味ないのは何故だろう??

そんな刀に魅せられた私の元に
曾祖父さんが大事にしてたらしい刀が来たのです。
人を切ったことがない刀ということでホッとしました😊

この刀は脇差(わきざし)と言って
武士が刀とセットで持っていた“短めの刀”。

・護身

・室内戦

・最後の守り

・武士の魂の象徴

みたいな意味合いだったそう。

この刀を作った人は歴史的には「実戦向き」で有名だそうで
華美な芸術品というより、

・丈夫

・切れ味重視

・実用性重視

の系統が多いんだそう。

上辺の華やかさよりも
実際の結果に焦点を合わせた刀工さんだったんですね。


私自身も現在の仕事で同じ。


〝無いよりはマシ〟や〝前よりは良くなった〟
では納得が行かず
その商品、そのケア、その治療は
最高の結果に繋がるか?が照準なので
この刀と私、majunは合うかもしれません🎶


そんな刀なので私の手元に来てからは時折、
こうして手入れをしております✨



お手入れをしてると
心臓が高鳴ってテンションが上がるのです🎶

スタッフたちには

「ペットの店で日本刀を磨いてたら変ですから
店舗がcloseしてからにしてくださいよ💦」

と、注意を受けながら🤣

 - 友重のひとりごと