日本刀とmajun
私は昔から何故か日本刀が好きだったのですが
私の先祖は鍛冶屋だったと、聞いてナルホド🤞
とは言え
他の身内は全く興味ないのは何故だろう??
そんな刀に魅せられた私の元に
曾祖父さんが大事にしてたらしい刀が来たのです。
人を切ったことがない刀ということでホッとしました😊
この刀は脇差(わきざし)と言って
武士が刀とセットで持っていた“短めの刀”。
・護身
・室内戦
・最後の守り
・武士の魂の象徴
みたいな意味合いだったそう。
この刀を作った人は歴史的には「実戦向き」で有名だそうで
華美な芸術品というより、
・丈夫
・切れ味重視
・実用性重視
の系統が多いんだそう。
上辺の華やかさよりも
実際の結果に焦点を合わせた刀工さんだったんですね。
私自身も現在の仕事で同じ。
〝無いよりはマシ〟や〝前よりは良くなった〟
では納得が行かず
その商品、そのケア、その治療は
最高の結果に繋がるか?が照準なので
この刀と私、majunは合うかもしれません🎶
そんな刀なので私の手元に来てからは時折、
こうして手入れをしております✨


お手入れをしてると
心臓が高鳴ってテンションが上がるのです🎶
スタッフたちには
「ペットの店で日本刀を磨いてたら変ですから
店舗がcloseしてからにしてくださいよ💦」
と、注意を受けながら🤣