majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

日頃のお手入れ

      2017/11/08

ちょっとしたお手入れをしてほしい!

こんなご要望からmajunでは【爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・足裏バリカン】
ご予約にてお受けできるようになりました。

__  __(1)

__ 2  __ 3

我が家のワンは短毛種だったため長毛種のワンほどお手入れがいらず、
昔の私は爪切りもすることなく、肛門腺も絞ることなくでした。

それで困ったことが起きたこともなく、困ったことが起きた子も知らなかったので
お恥ずかしながらこのようなケアーは軽視していたと思います、、、

我が家のワンたちのように歩く場所や歩き方で自然に爪が削れていくワンもいますし
自然にたまったものが肛門腺から出る子もいますが、
こんな場合は注意してみてあげてくださいね

□  柔らかな場所(芝生や土の上)をメインにお散歩していて地に足をしっかりつけて歩かない子は
爪がどんどん伸びると同時に血管も伸びていきます。
(長く伸びてしまった血管を短くするには痛い思いをして爪を血管ごと切るしかありません)

□  肛門のあたりがぷくっと膨らんでませんか?
(肛門腺が溜まりきった場合は破裂して肛門の横に穴があく可能性も)

□  耳を振ったり掻いていませんか?臭いがしませんか?黒っぽい汚れがありませんか?
(耳を振りすぎることで血管が切れ手術になることもあるそうです。炎症で腫れあがり聞こえなくなることも)

□フローリングで滑りやすくなってませんか?足裏の肉球はキレイに見えてますか?
(滑りやすいと足や腰に負担がかかることがあります)

最悪の事態は直ぐにおこりません。

早め早めの対処を定期的に決めて行っているとワンも快適で
コストも労力も最小限に抑えれますよね♪

majunでは、数人のスタッフがワンを見ていて
目に見える表面的な部分もそうですが、なんとなくしんどそう・・・など
「ん??おかしいぞ!?」と誰かしら気づくことがあります。

やはり、一緒に過ごすことが多ければ多い子ほど違いがわかることも増えるのでしょう。

でも1番、気付けるのはパパママ!

トリミングに行くほどでもない
病院に連れて行くほどでもない
お預け時にやっといてほしい

そんなときは〚majun我が子のキレイをお手伝い〛をご利用くださいね。

爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・足裏バリカン   各500円(税抜)

 - オーナー友重のひとりごと, ニュース