majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

犬の無駄吠えとストレスと寿命

      2017/11/08

吠えることにお困りの飼い主さん、多いですよね。

ちなみに犬種で吠えやすい犬、吠えにくい犬はあります。
ビーグル、ダックスフンド系は猟の時に吠えるよう作られているので
そりゃぁ、吠えやすいでしょうよ。
チワワやポメラニアンなども自分の身体が小さいので怖くて吠えやすいとも。

吠えにくいと言われる犬種は
バセンジー、マスティフ、ブルドッグ、日本犬など。
そりゃ、吠えなくてもいいような、、、(笑)

 

犬種はあくまでも目安で性格や生活環境って大きいかなぁと私は感じてます。

っていうのは、色んなワンちゃんをお預りして朝から晩まで何日も
そして何回も関わってると皆、何かを言いたいから吠えてるんです。

 

だって、彼らは言葉で伝えれないでしょ?
彼らの伝える手段は吠えること。
吠え方を強くするか、小さくするかぐらいでしょ?

 

犬に吠えるな!って言うなら、人間にしゃべるな!!って
言ってるのと同じと私は考えます。

 

なんで吠えてるのか?
何がいいたいのか?

 

それをこちらが理解すれば満足して吠え止みますよ。

majunのお預かりスペースでも吠え続けるワンコはいませんもの。

我が家のビーグル犬のアロンくんは、とにかくおしゃべり(汗)
ハッキリ言ってうるさい、、、
神経質で器が小さいのでちょっとしたことでもヤイヤイ言う、、、

例えば、私がブランコに乗ってると肝っ玉の小さいアロンは・・・

150518_0928

「ウゥゥゥ・・・・」と唸って・・・
(訳:危ないからやめとけよ)

 

150518_0928

「ワンッ!ワンッ!ワンッ!ワォッワンワン!!
(訳:危ないから降りろや!!早く降りろ!!危ない!!)

と、まぁウルサイ(笑)

私も調子にのって「大丈夫やって~!」「アロンくんも乗る~?」とか言ってると
吠えは更にヒートアップ(笑)

しかし

 

「うるっさいっっっ!!!」

 

って一声、怒鳴ると直ぐ吠え止みます。

私が本気で怒ってるのと見極めてスッと止めてくれます。

これは犬と人間だけでなく、人間同士でも一緒ですよね?

 

要は、吠える犬が問題なのではなく
伝わる関係かどうか?
伝わる意思表示をしてるか?
が問題なのだと私は思います。

いいんです、吠えていい場所では吠えても♪
いいんです、ひつこく吠え続けなければ♪

だって犬ですから。

だけど犬だから吠え続けて良いとは思いません。
子供だからといって泣きわめき続けても良いとは私は思いません。

だってウルサイですし、会話も聞こえませんもん。

 

私が言ってるのは、ワンっしか言えない犬に吠えるなっていうのは
日本人なのに日本語を使うな!って言ってるのと同じと考えるってこと。
だって日本人なんですから。

もし自分が何度言っても何を言っても伝わらない毎日を送ってるとしたらどうです?

私ならストレス以外の何物でもない(笑)

そんなストレスを感じつづけるワンコと
自分の意思が伝わり、家族からの意思も伝わる毎日を過ごすワンコと
病気や寿命にも関わりそうではないですか?

 

まぁ、データーがあるわけではないですから確実なことは言えませんが
私ならストレスでイライラして胃に穴が開きそう(汗)

 

ワンコに伝えるには少しの知識と飼い主さんの本気と習慣だけ♪
ですが間違った伝え方をしてると伝わりにくいかもしれませんが。

そんな知識をご希望の方はmajun犬育てセミナー
又は個別相談でお伝えしています♪

 

 - オーナー友重のひとりごと, セミナー, トレーニング, 想い