majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

ピロリ菌って胃が弱いことに関係?

      2019/06/28

■9月6日・7日・8日 お盆休みのお知らせ■

 

 

胃が強い人は何が違う?のタイトルでこう書いてました。

 

これを見て「そうなんだ!ピロリ菌が原因なんだ!ピロリ菌は悪だ!」
と、思う人もいるでしょうし
自律神経が関係してるんだ~!と、思う人もいるでしょう。

私は、この記事でこう思いました。

 

ピロリ菌がいれば全員、胃が弱くなるの?

全員でないとしたなら、どうしてピロリ菌が居ても大して何ともならない人と
ピロリ菌で体調不良になる人といるの??
その先が気になるところではありますが(笑)
【体質です】と、いうところで落ち着くのでしょうかね(笑)

 

体の質ってなんですか?
体質とは細胞の質、血液の質?
体質は変えられないの?変えれる部分はあるの?
変えれる可能性はゼロなの?

と、続いていくわけですが(笑)

 

全ての人がピロリ菌で同じ状態になるのか?
ピロリ菌が原因とするならば、全ての人が同じ状態になるのか?
ピロリ菌も原因の1つということなのか?

情報を自分にダウンロードすには私には大事な事柄です。

ピロリ菌が原因と言う人もいるならば
ピロリ菌は胃壁を軟らかくして遺産の逆流を抑えたり
食欲のコントロールにも一役、買っている可能性をを言う
25年間ピロリ菌の研究を行っているニューヨーク大学の教授もいます。
私達にとって善玉に働くも悪玉に働くも
その環境を提供している私たちの身体の問題だとも。

色んな角度からの色んな意見が存在するわけです。

どう受け取ろうと、その人の勝手ですが(笑)
極端な受け取り方で悩みを作る人も少なくありません。
特にペットの世界の情報は偏っていたり、誇張されていたり
歪んで伝わっていることをよく見聞きします。

 

知識を得ても違うパターンの情報が出てくると
また右往左往してしまうことから
私が開催しておりますペット食育2級認定講座では
ペットの食に関する情報を自分で考えて適切に判断可能な
情報の受け止め方も大切に捉え、お伝えしています。

 

 

今月のペット食育入門講座  9月9日

4か月毎開催 ペット食育2級認定講座  9月10日 11日

 

 - オーナー友重のひとりごと, セミナー, フード, ペットの健康, 何かを選択する時に , , , , ,