majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

我が家の呼び戻し100%方法

      2024/05/23

100%は大袈裟ですが(笑)タイトルなので大袈裟に🙇‍♀️

我が家の犬たちは呼んだら直ぐに足元に走ってくるように
または、呼んでなくても呼ぶかもしれないと
飼い主をチラチラ意識するように躾、トレーニングを入れています。

理由は

✔︎万が一、リードが外れた際でも迷子になりにくい

✔︎万が一、天災が起こって逃げても呼べば戻って来るように

万が一の備えをした上で自由を与える順番です。

呼んでも来ない、どこに行ってるかワカラナイのは私は困るのです。

主張する自由に応じた責任は一対です。
主張する権利に応じた義務は一対です。

自由は欲しいけど責任は取れない
権利は主張するけど義務は果たせない

これはねぇ(^◇^;)



躾もせず自由にさせると、誰かの敷地内に入って
迷惑をかけているかもしれないですし
交通事故や何かの事故にあうかもしれない💦
仕方なかった、、、とは私は思えないのです😅
帰ってこなければ不安で不安で仕方ないですし😅


それでも自由を経験させてやりたい私の選択は
呼べば直ぐに確実に自分の足元に戻ってくる躾の上、
自分の見える範囲でのみ自由にさせてあげるのです😃

✔︎人がいない広い場所で思いっきり走らせてあげれるように
(ドッグランは躾ができてない犬も来るので怖い)


もし自分なら一生、数m以内の範囲しか行動できないのは辛い、、、
自由に行きたいところに行ったり走ったりしたい。




だから、呼べば確実に戻ってくるようにしたかったんです😃


そのために我が家ではオヤツを使用しました。
その子その子によって最も好きなことは同じではありませんが
我が家の場合は食い気が最高峰🤣

このオヤツはよく使います😃


私が食べても美味しい(笑)


①初めはリードを付けて室内で呼んで、来ればオヤツをあげる。
呼んで来なかったら二度、呼ばない(これ鉄則)
一度、呼んだ際に直ぐに来なかったらリードを即座に引っ張り
自分の元に来させる。(オヤツはあげない)呼ばれたら絶対に行く習慣付け。
③必ず来るようになったら離れた場所や部屋から呼ぶ。
(リードはつけたまま。直ぐに来た時はオヤツをあげる)
④直ぐに来るようになったら屋外でリードをつけたまま呼ぶ。
⑤必ず来るようになったらオヤツ無しで呼ぶことも入れていきます。
来たらメチャクチャ褒めること。

毎回、オヤツを与えて言うことを聞かせていると
一生オヤツを持ち歩かないとならなくなります💦


要はオヤツが無くても絶対に1回で来るように教えるわけです😃

言うこと聞いてくれないんです、、、
わかってるのに無視するんです、、、


このように上手くいかない人は皆、何回も呼びます。
「スワレ!スワレ!もースワレ!」
「おいで!こい!もーこっちおいで!!」
「マテ!マテ!マーテ!!もう!まて!」

犬は1回で行かなくても良いんだぁって学習します💦

だから意思の疎通が仕切れない関係になるんです。
だから1回で聞かない子が出来上がるんです(笑)

犬は賢いので芸やコマンドは直ぐに覚えるのですが
私は芸より意思の疎通がキチンと交わせるようにしたいのです。
ちなみに我が家の犬たちはお手すらできません。
教えてないからです。



我が家では1回、せめて言わせても3回までに聞くこと。
最低ラインの意思の疎通ができてるというのは
相手(犬)が聞き入れることです。
最低ラインの意思の疎通とは
「マテ」「動くな」「コイ」「スワレ」「フセ」
口に入れたものを「ダセ」「静かに(吠えるな」
「横につきなさい」「戻れ」「ハウス」「乗れ」
「降りろ」「ヨシ」
これらのやりとりが出来れば、いろいろスムーズです。
何より、飼い主の言ってることがワカラナイより
明確にわかった方が犬も楽でしょう。

犬だから無理?

いいえ、犬でも教え方次第で全然理解できます☝️
飼い主さんが、犬たちが理解できない振る舞いしてるんです(笑)


歯磨きだって「動くな」って言ってジッとしてくれたら
どれだけ短時間で丁寧に綺麗に磨けるか。
犬だって短い時間で終わってくれるから楽なんです。


私は犬の芸やトレーニングをしてくれる専門家のSchool料金は
結果が伴うもの、結果が全く出ないものも含め
検索すれば数十万円〜数百万円の幅であります。

私はトレーニングの専門家ではありませんが
私たちが行う犬たちとの確実な意思の疎通方法は
1回5500円(30分)でお伝えしています。

家族としての犬との意思の疎通方法はこちらでレクチャーしています😃


 - オーナー友重のひとりごと