majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

50万のエアコンが壊れた

      2024/05/31


最近、私の運営するmajun店舗も我が家もモノが壊れ過ぎる💦

浴室やトイレも換気扇が壊れて新品に入れ替えと思いきや
今度はエアコンが不具合に(^◇^;)


我が家は賃貸なので大家さんに連絡し、業者さんが来られると
「あぁ、これは定年劣化ですね、、、」


換気扇も新品に交換、エアコンも新品に交換って
なんだか大家さんに申し訳ないなぁ😅と思ってたら
大家さんからの電話。

「お家賃、来月から2万円上げさせてもらいたいんだけど」

更に撃沈する自分の小ささよ🤣


で、早速に業者さんが来られて交換☝️

結構デカイので驚いて業者さんに聞きました。
「コレって普通の感じのエアコンじゃないように見えますが
30万くらいするんでしょうか?」


業者さん
「そうですね。ここは天井が5m近くあるので部屋を冷やそうと思ったら
30万程度のエアコンじゃ無理でしょうね、、、」

😳😱😱
ギョッとして型番で検索してみると・・・

この家に引っ越した際の当時、珍しい天井高物件だったので
「わ〜!開放感あるぅー🎶」と、安易に引越し。

いざ、引っ越すと
カーテンも特注になり、電気を吊り下げる鎖、工事も特注扱いで
自分の浅はかさに情けなかったのを思い出した(^◇^;)

しかし今時、エアコンって数万円あったら
下手したら2〜3万で売ってたりしますよね?
50万って💦💦


そりゃ家賃、上げられるわな、、、💦💦
大家さんって大変やな😅

丁寧に使わせていただきます🙏


考えれば、一般的ではない環境を維持するのは
相当のコストや労力がかかる☝️
それを維持し、提供してもらうために
実際にどれだけのをコストや労力がかかっているのか
提供されて側の私は考えもしなかった😅



相手の状態を考えないから有り難さにも気づかない。
相手の状態を考えないから当たり前になってて感謝もない。
自分の立場だけしか見えてない😅


私はもう10年は毎月、お金を払ってるのに家賃を上げられた💢
と、自分はこれだけやってるのに!に視点が行ってた💦


大家さんになんか美味しいものでも持って、お礼に行こう💦

ホント、色んなおかげさまで今があるのですよね✨

 - オーナー友重のひとりごと