majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

洗脳、誘導されやすいタイプ

      2024/06/03

洗脳とは
 その人の主義や思想を根本的に改めさせること。

誘導とは
人や物をある場所・状態に導くこと。

洗脳も誘導も共通することは繰り返す教えることです。

何を繰り返し見ているのか?
何を繰り返し聞いているのか?
何を繰り返し体験しているのか?


これによって、良くも悪くも思い込みが出来上がるのです。


YouTuberの方が動画内でこう仰ってました。

「不安や恐怖のタイトルや内容は再生回数、取れるからねー」

再生回数を上げたい人が多いでしょうから
世界の不安、日本の不安、政治の不安、薬の不安
食事の不安、病気の不安、ペットの不安・・・

不安、恐怖を伝える動画が多くなるのは想像つきますよね☝️

結果、こんな人が増えるのです。


「世界、日本はどうなってしまうんだろう」

「日本の政治は最悪!」


こういう人が増えた結果、不安が大きくなり
多くの人が消費を躊躇する気持ちの誘導が起き
本当に経済が回らなくなってしまう可能性



「薬は怖い!使いたくない!」

こういう人が増えた結果、不安が大きくなり
多くの人が薬を躊躇する気持ちの誘導が起き
助かるはずのものが重篤な状態に陥る可能性




「ペットの食は怖い」「ペットのしつけは難しい」

こういう人が増えた結果、不安が大きくなり
多くの人が自分で作った食をペットに与えることを躊躇する気持ちの誘導が起き
専門家の提供したことやものしか選択できなくなる可能性


もちろん事実もあるでしょうし、軽視してい!なんて思いませんが
予測力を発揮し、自分の行動がどこに繋がるのか?
を考えて行動を選択していかないと、
誰かの洗脳に誘導されかねないと、私は思うのです。


危険なのは
テレビをつけっぱなしにしている
流れてくるYouTubeを見っぱなし

これは自動的に耳に目に入ってくるので危険なので私はしません。


自分の頭で考える習慣をつけておく☝️

そのためには自分の向かいたい先、自分の希望を
いつ聞かれても答えられるように【明確に】しておく



行き先を聞かれても
「よくわからない」とか「とりあえず」など曖昧なら
誰かに何かを言われると、不安になってそっちへ流れ
気がついたら洗脳されてしまうかもですよ(笑)

 - オーナー友重のひとりごと