majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

念には念の槽洗浄、再び

      2024/06/04

1回目の洗濯槽洗浄は5月16日にやりました。

この際、大したカビ等は出なかったのですが
私の疑い深い性格が(笑)
「優しい系の洗濯槽洗浄剤だから汚れが浮いてこなかったんじゃないか??」
と、今回は再度キツイ系と思われるコレで10日後に再度やってみました。

今回は洗濯槽洗浄コースというボタンが目に入り、
このコースは効果的!とネットで書いてあったので
調べずにボタンを押してしまった後に気づいた💦
11時間もかかることを😭
帰宅後からスタートし、3時間後には寝てしまった😭

黒いカビ等はやっぱり浮いてないな。
白く固まってるのは過去に使っていた洗濯洗剤成分が浮いて剥がれてきたものだそう。

我が家の洗濯機、カビそこそこ大丈夫なのかなぁ(笑)


《よく間違われる私が洗濯槽洗浄を徹底する理由》

私は洗濯機を綺麗にすることが目的なのではありませんよ

カビだらけの洗濯機で洗濯すると、洗濯物が乾く
          ↓
乾いたカビ等が部屋中に撒き散らされる

その結果、そこに住む私や犬たちが日常的に吸い込む

その結果、様々な不調を招く可能性を推測する

日常的に吸い込む可能性を下げたいから洗濯槽の洗浄を行うわけです。



洗濯機のカビ等が全ての原因!なんて思いませんが
洗濯物の影響は高いと考えるので影響力が高いものは押さえておきたいのです😃
せっかくエアコン掃除や頻繁な除菌対策をしてても
洗濯するもので撒き散らせば
頑張って投資するコストや労力がイタチごっこは嫌です💦

と、いうことで部屋の除菌を意識するなら
綺麗なエアコンと綺麗な洗濯機は大前提と考えるのです。

そのためには
①まず、エアコン掃除は毎年☝️洗濯槽洗浄剤で月1で確認☝️
②年に1回、エアコンのプロ・洗濯槽掃除のプロに頼んで清掃☝️
③日々の洗濯剤の見直し洗濯機用ELEZONE設置☝️

それでもエアコンや洗濯機が汚れるなら
どこから?誰から?カビが来るのだろう??と、
大前提の次の改善に尽力する順番です😃

昔、エライ人に言われた言葉
「あのな、ものには順序があってな
順番はめちゃくちゃ大事だぞ重要☝️」


同じことをやっても順番を間違えると、遠回りになるどころか
希望の結果を得れないんだそう(^◇^;)
順序をシッカリ守ることが最大の近道なんだと教わりました😃

自分の健康、家族の健康は最優先事項☝️
自分の健康が崩れれば、家の用事は一切ストップ💦
収入源の家族の健康が崩れれば収入激減💦
子供や愛犬愛猫の健康が崩れれば気もそぞろ💦

健康維持は全ての基盤なのです☝️


私が足を運ぶ、実家や兄弟、息子娘のお家にも洗濯機ELEZONEです☝️(笑)

ちなみにこうしてポイントは意識しているからか
60歳近い私ですが冷え性も頭痛も腰痛も鼻炎も無し😃
5歳と11歳になる愛犬は何の病気も無し😃

今後、何か起きたとしても引っ張らず直ぐに元に戻れるカラダ作り😃



 - オーナー友重のひとりごと