majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「飼い主孝行させてあげてます?」

      2017/11/08

1421636102319

ワンが自分の命より大切!
そんなパパママがmajunには来られます。

ワンの喜ぶことなら何でもしてあげたい!
皆さん、そう思ってらっしゃいます。

ワンにもっとしてあげれることを模索するのもOKですがワン本人も、
大好きなパパママを喜ばせてあげたい!と思っているかも…と私は思うのです。

例えば、皆さんにもお父さんやお母さんがいますよね?

お父さんを喜ばせるために好きなお酒を買ってあげよう!
お母さんを喜ばせてあげたいから旅行に連れて行ってあげよう!

自分を愛してくれるお父さんお母さんを喜ばせた時って、
とっても満足感がありますよね。

でも、お父さんお母さんは子供に何かしてほしいなんて思わない。

何にもしてくれなくても元気で幸せそうな我が子が居てくれるだけで幸せ。
これって言葉の話せないだけでワンも同じじゃないか?って思うんです。

何かをしてほしいより、大好きな飼い主さんの喜ぶ顔が見たい!

大好きだからこそ飼い主さんに幸せになってほしい。

ワンにも満足感を味わわせてあげたら
彼らも自分の存在価値を感じれ、もっと満たされるのではないでしょうか?

犬だから、猫だから
彼らには人間にしてもらうのみで何もできないのでしょうか?

私たちも、やってもらうばかりより
たまにはやってあげて「ありがとう」と言われたい。
彼らに「ありがとう!」って言葉をかける時…

それは飼い主さんがワンのこと以外で楽しんだ時。

お仕事で留守番してもらったり、お友達と出かけて美味しいものを食べたり
デートで素敵な時間を過ごしたり、旅行に行ってキレイな景色を見たり…

 

「待っててくれたおかげでスゴく楽しかった~♪ありがとー!」

 

私たちが親が楽しんでいる姿を見るのが嬉しいように
ワンたちに大好きな飼い主さんのそんな姿を見ると嬉しい。

ウソだと思ったら一度、そんなふうに声をかけてみて下さい♪

少し自慢げな顔をしますから(笑)

私はいつも、お預かりワンたちに声をかけてます。
「●●ちゃんがお利口さんに待ってるおかげで
 パパもママもめっちゃ楽しいって!
 ●●ちゃんスゴイよな~♪
 えらいよなぁ~♪
 お迎えに来た時にありがとう~~♪♪って言われるでぇ~!」
すると、どの子も遠い目をして何か考えてます。

彼らに「ごめんね…」より「ありがとう」の言葉を♪

 - オーナー友重のひとりごと, 想い