majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

犬の喜怒哀楽表現

      2017/07/05

 

友重です。
YouTubeでこんな動画が。

言葉いる??(笑)

まぁ、これはMAXの感情時だから最もわかりやすいけど。

人間も各々、表現力に違いがあるように
犬は犬の最大限の表現方法で、猫は猫の
植物は植物の最大限を使って表現する。

犬は喜怒哀楽があるか?

みている側が喜怒哀楽が有ると思って観るか
無いと思って見ているかで無いにも有るにもなる。

想うことえ見えないものが見え始め
想わないことで見えるはずのものが見えない。

お預りスペースに来ている多くの子たちを見ていると
喜怒哀楽どころか明確な価値観、好みすら持ってますよ。

喜怒哀楽って日々、育つものだと私は思ってます。

色んな環境で過ごす経験を繰り返し、色んな人の感情表現を体験しているのと
限られた環境で限られた人の感情表現だけを経験してるのとでは
そりゃぁ、経験や学びが違う。

ワンコも同じです。

もちろん、ヒトもワンコも持って生まれた性格がありますが
基本、上記の経験の数が多いほど感情表現も豊か。

だかた、うちのお預りスペースに来る子たちを観察してると面白くて笑う(笑)
しかも顔と態度に出る出る(笑)顔の筋肉も発達するんでしょうな。

明らか、うっとおしい表情や冷めた表情。
明らか自慢げなドウじゃ顔。
明らか、目が泳いで不審者。

 

言葉というコミュニケーションが取れないなら相手を観察すればわかる。

その子の性格、価値観、好みによって
こちらが伝え方を変えると伝わりやすいんですよね~

・プライドの高い気の強い子

・気の弱い優しい子

・ハイパーな子

・真面目な子

・ノリだけで生きてるタイプ

・怖がりな子

人によって態度を変える子

あなたのお家の子、どんなタイプですか~?

怒り方・褒め方はその子のタイプによって千差万別

犬として躾けるより、うちの子のタイプは?で
こちらの意向をわかりやすく伝えることを我が家は優先してます。

少なくとも言葉で伝えられない彼ら犬たちのほうは
パパママの行動、声のトーン、完璧なる観察力でパパママを知り尽くしてますから(笑)

彼らのほうが1枚、上手でございます(笑)

 - トレーニング , , , ,