majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

プロとアマの違い

      2019/06/28

 

プロとは?をコトバンクで調べてみると、このように書いてます。

「プロフェッショナル」の略》ある物事を職業として行い、
それで生計を立てている人。

 

要は何かの仕事をして代償(給料)をもらっている人のこと。

額はどうあれ、アルバイトもパートも正社員も自営業も社長も
主婦だって旦那さんに給料をもらって子育てや諸々をしたりと
お家の家計をやりくりすること。

 

 

私の2人の弟のうち、直ぐ下の弟の会社は運送業ですが
弟の会社なら最低ラインが荷主さんの荷物を
約束した時間内にそのままの状態で届けることが最低ラインの業務。
でもウチの弟の会社は
積み先や降ろし先を1分でも早く出れるよう
効率を考えてテキパキと動き、リフト等の技術を磨いたりと
サッサとその場を立ち去ることを意識するように運転手には伝えています。
あわよくば荷主先等の掃除をして綺麗にして出ること!って。

なぜ、そこまで運転手に伝えるのか?ですが
少しでも早く出れば次のトラックが荷物の積み下ろしができ
オマケに現場が綺麗なら現場の方の仕事がスムーズに捗ります。

 

ただ、荷物を運ぶのもプロでしょう。
荷物を傷めても届けば運んだことになるプロもいるでしょう。

 

 

 

私ならペットホテルに来たワンを元の状態のまま
飼い主さんの元に返すこと。これが最低ラインの仕事です。
あわよくば犬たちに元より健康になって帰ってもらい
飼い主さんには罪悪感どころか、お迎え時の犬たちに
「ごめんね」ではなく「良かったね〜」と声をかけてしまう。
そんなペットホテルを意識しています。

 

なぜ、そこまで意識するのか?
我が子同然の犬たちが自宅に帰ってから体調不良になったり、
精神的に崩れ、病院に連れて行くことになったりすると
犬も辛く可哀想ですが、飼い主さんは預けたことで罪悪感に苛まれ
自分を責めてしまうことになります。
せっかく上質な仕事をこなすために、または
せっかくhappyな気持ちになるために預けたはずが後悔に、、、、

預けた後、自宅に帰っていつもと変わりなく我が子(犬)が過ごせると
結果、スムーズな日常に戻り初めの目的どおりhappyを得れるからです。

 

ただ、犬を預かるプロもいるでしょう。
体調不良も仕方ないというプロもいるでしょう。

 

 

世の中、プロと言っても色々とあるわけです。

 

 

このお花は、お花屋さんで結構高めのお花を買って
花の心得が全くない私が花器に飾ったお花。

IMG_2530

 

 

このお花は、いつもお願いするお花屋さんが作ったお花。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

全然ちがう(爆)

 

 

majunオープン当時からお世話になってる花屋さんなので
チョコっと希望を伝えるだけで私が納得するお花を提供していただけます。
私が何を希望しているか見ているんです。
相手を過去イチ驚かせよう!喜ばせよう!と、いつも思ってくださってます。
もちろん、基本的な価値観が合うからですが。

 

私の飾ったお花は私自身のやった感の満足なんです(笑)
自分自身を喜ばせることがメインなんです(笑)

 

あぐらを組んでると知らず知らずのうちに矛先が変わり
相手が求めることより、自分自身の満足になってしまう💦

 

プロとアマの違いは【見てる矛先】が違いなんだと勉強になりました^ ^

 

これから精進ですっ(^◇^;)

 

 

=============================
☆健康になって帰るスペシャルペットホテルへのお預けはこちら
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
☆ペットの長寿の秘訣はお口!犬の口内ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら

☆友重さえ子に電話で相談したい方はこちら

★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
☆身体の70%は水!心も体も本来の状態に戻る浄水器資料請求はこちらから

 - オーナー友重のひとりごと