majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

多頭飼い

      2017/11/08

 

我が家では16年前から多頭飼いです。
たまたま同犬種の子達ですがホント、各々の性格があります(笑)
このブログをご覧頂いてるご家庭でも複数の子達と
お暮らしの方もいらっしゃるかと思いますが実感されているのではないでしょうか。

 

世間の情報では

○○犬は賢い!

○○犬は優しい!

○○犬はこの食材がダメ!

 

などなど、犬種によっての情報もありますが
これって関係ないよなぁって思わざるを得ないこともね(笑)

 

 

私が運営するお店では複数のワンが自由に行動するペットホテル、
一時預かりをお受けしていますが、こう言った場や
多頭飼いの環境を経験した子は協調性、我慢することも自然に覚えます。

我が家の気の強いナッキーも【我慢、譲る】を覚えました^ ^

 

相手にどけよ!とケンカをふっかけるよりも
空いてるところでもまぁいいっか、、、ってね(笑)

 

常日頃からちょっとした我慢をさせてる子は
いざという時に大きなストレスを感じにくいですが
かわいそう・・・と、できる限りその子に合わせた毎日を送らせてると
いざという時、大きなストレスを感じてしまいます。

けれど、かわいそう・・・を優先させるのも悪いことではないと思います^ ^
ただ、死ぬまで一切の環境の変化を与えないと決めれるなら。
それもアリかと思います。

私はその自信がないので色んな経験を繰り返し、定期的にさせることを選択しています♪

大切な我が子、感情だけに流されず
先を見据えて判断できる親でありたいですね^ ^

 

今日もmajunペットホテルフリースペースでは
皆と平和に過ごせるルールを体感しにワンたちが来ています^ ^
 

 

 

 

 

 - オーナー友重のひとりごと, ペットホテル, 犬の性格