majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

胃液を吐く

   

わぉーーー

ナッキー、朝から胃液を吐いた

ウンチも脂肪分が多いような光ったウンチ

こんな時、10年前のの私なら一般的に言われている常識
お腹が空かないよう何回も食事を与えることをしてました、、、

お腹が減っているから胃液を吐くと思い込んでいたからです。

現在は真逆の対策を行います。
一時的に食事のストップです。

皆さんはこんな時はどうされますか?
こんなふうに仰る獣医さんも居ます。

 

犬猫でも人間でも、死ぬまで全く体調不良なく生き続けるなんて皆無で
調子の悪い時もあり、絶好調な時もあります。
問題視しなければならないのは体調不良が続くこと。
更に問題なのは体調不良のサインを気付かないまま見送り続けること。

 

火事も煙が立ったところなら素人でも消火できますが
ボヤになると消火できないかもしれません。
ボヤを超えると、素人には消火は難しく
プロでも消火が追いつかず全焼も少なくありません。

 

体調不良のサインと言っても、何をもって体調不良と思うか?で
様子を見る、又は対策を打つのどちらかになりますが。

まずは
体調不良になっても自力でも元に戻りやすい体を作っておくこと。
ペットフードでも手作りごはんのどちらで正しく適切な基礎知識が根本にあれば
元に戻りやすい体を作っておくことが可能です。

 

明日は1ヶ月に1回のペット食育入門講座と口内ケア教室です。
さて、明日はどんな方々が来られるのかな?
どんなお悩みや思い込みをお持ちなのかな?

10年、講座を開催し続けてますが楽しいお仕事です♪

当時の私のように心配と不安を持つ飼い主さんのお手伝い(^^)

 

 - オーナー友重のひとりごと