majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

キチンとペットの歯磨きしたい人限定記事

   

15年前からペットの口内環境は重要!
と、言い続けている獣医師からの知識と
10年の私の実践経験では

お口が悪いとヤバイと思っています。

お口が良好だと色んな症状が出続けにくく
重い病気になりにくいと私は思っています。

 

だから

まだ口内が綺麗な生後2ヶ月でも
歯磨きケアの習慣を持っておくべきだと思っています。

1歳、2歳の子なら一刻も早く習慣を!と、思っています。

5歳を過ぎ、7歳、8歳になっても
キチンとしたケアを毎日していないなんて
先が見えるので怖くて仕方ない💦と、思っています。

10歳を超えてケアをしていないなら
本気で仕切り直す覚悟をして直ぐ!!
と、思っています。

 

 

ですが
その親(飼い主さん)がどうするか?は
私は決められるわけもなく
1日も早く気づいてくれたら・・・」
と、願うしかできないのです( ; ; )

 

 

口内の菌が多い  → 口臭

口内の菌が多い  → ヌメリ

口内の菌が多い  → 歯石

 

 

大事なことは
歯磨きをやってるかどうかではありません。

【結果】として現状は口臭は無臭ですが?
【結果】として現状はヌメリはどうですか?

 

やってるかどうかではなく結果で判断すること。

 

 

⭐︎口内環境ケアグッズはこちら

⭐️ majunオリジナル口内ケアサポートシリーズはこちら

⭐︎友重さえ子へ電話相談はこちら

 - オーナー友重のひとりごと