majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

悩む時は本命の仕切り直し

   

最も大切なこと、大切なものは何かありますか?
そして、その守り続けたいこと、得たいことのために
死ぬほど頑張って守った、頑張った経験は有るでしょうか?

例えば

「これを買うために他全てを辛抱できる!」
とか
「このコンサートに行けるなら3日でも寝ずに頑張れる!」
とか
「この仕事で成功するために家に帰らなかった」
とか。

〝どうしても〟のことには、人はすごいパワーを出せるのです(笑)

逆に
本当は〝どうしても〟じゃない場合、出来る範囲でのパワーになるのです。

要はパワーの優先順位が下がるってこと。
優先順位が低くなると、こういう思い、こんな言葉が出るのです。

忙しいから
時間がないから
仕事だから
遊びの約束が入ってるから
お金が無いから
etc・・・



本当に守りたい、または得たい究極な〝どうしても〟の場合
上記の思いや言葉は絶対に出ません☝️

溺れている家族が目に入った時、戦争で敵にやられてたりの時
「どうしようかなぁ・・・」って、悩んだり迷ったりなんて無いのです。

私個人的に迷いが出て悩んでる自分に気づいた時
悩む、迷うと言うことはそこまで守りたいこと、得たいことではない☝️
と、判断して「やーめた!」にするんです😊

そこまで得たくないことをアレもコレも欲しい!
と、欲深くなってるのですから(笑)


そっかぁ。自分はコレ、そこまで得たいことじゃなかったんだぁ。。
と、自分の本意を確認できる感情と受け止めるのです😊

     迷ったら本命以外、潔く捨てる☝️


悩み迷う時は本当に得たいことだけに
優先順位をつけて集中する仕切り直しの機会☝️

中途半端は全てが納得いかない結果になりかねないですが
見方を変えれば、色んなことがソコソコ手に入るとも言えます(笑)


絶対的に大切なことを最善で得たいか、
絶対的に大切なことはある程度で目を瞑り、
数多くソコソコでいいか?は各々の好みですが(笑)


 - オーナー友重のひとりごと