majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

意思が弱い強いは性格じゃない

      2024/05/27

良いのか悪いのか(笑)私は我が道を行くタイプのようですが
私の我が道ができ、その我が道を貫くようになった過程があるのです。

もちろん初めから我が道が見えていたわけでもなく
今だに迷い、ブレることもあります😅
しかし、時間がかかっても立ち戻れるんです。


立ち戻れるのは今までの人生で
そっちに行けばどうなるのか?の経験をさせてもらってるからです。

選択を問われ、都度の選択を繰り返すのが人生ではないでしょうか。
その選択の結果が現在となって現れているのだと思っています。
その出た結果から何を感じたのか?
その感じた気持ちの結果、次は何を選択したのか?

これの繰り返しが
良い悪い、快か不快か?はさておき、現在の結果です。

現在の結果が納得行かないなら今までと違う選択を取ってみて
それで出た結果を見て、また選択を変えればいい。

自分はこういう価値観なんだ!と、今までと同じ選択
または似た選択なら、同じ現状か似た現状になります(笑)
今までの自分なら絶対にできない選択をすると
全く違う現状になって当然です(笑)

ただし、自分にとって快適な現状になるか不快な現状になるか?
確実的なことはわかりません(^◇^;)

と、いうことは
失敗する覚悟、思う通りにいかない覚悟、損する覚悟をした人だけが
現状が変わる可能性があるということです。


その勇気ないわーーー😅とか、迷うということは
本音は別にそこまで現状を変えなくてもいい、または
今じゃなくても先延ばしでいい、または
今のままでも悪くないし☝️が本音なのです。


私がチャレンジができてきたのは強かったからでも
意思が固かったからでもありません。
チャレンジする選択をするしか道がない経験をさせてもらったからです🤣



我慢のしようがない苦しく辛い経験が後押ししただけ。


その経験をさせられ
「おまえはコレでも今のまま妥協できるのだな?」と(笑)


例えば、泳げないのに海に落ちたら
もがきながらでも岸を目指して泳ぐでしょ?
チャレンジするしか選択肢がない状況で後押ししてもらえたんです(笑)

ってことは
今、とてつもない苦しい辛い不快な経験は
自分が何が嫌で何が快適か?を
曖昧じゃなくシッカリ認識させてもらえてるという見方もできます。

重要なことは、その経験をただ辛抱し続けているか
それとも解決のために
今までと違う行動を取っているかどうか?です。

見て見ぬ振り、辛抱し続けているなら先も変わりませんから😅


注目すべきは
相手がどんな行動するか?ではありません。
相手は貴方の都合、価値観のために変わる必要はないのですから☝️

自分自身が今までと違う行動を取るか?そして、その違う行動を
「この手もダメ、あの手もイマイチ😅」と
何度も何度も納得の結果になるまで繰り返し続けるか?です。


その繰り返しの結果、気づいたら希望の状況になって
気づいたら意思の強い人と、周りが勝手に思い込むだけなのです(笑)


そういう私も未だ、これの繰り返しですが😅
ブレても立ち戻る時間が早くなり、悩む時間も短くなって底上げはされてきてるようです(笑)

さぁ、今日も勇気を持ってチャレンジです😅

 - オーナー友重のひとりごと