majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

納得の結果を得る歯磨きケア

      2024/06/09

majun流ペットの歯磨き教室を開催しました。

今回、受講いただいた方々は
ある程度の基本知識がおありでベスト!とは言わなくとも
世間の一般レベルで見れば(笑)悪過ぎないレベルの飼い主さん方でした。

しかし世の中には最低ラインできてたらOKと思う人と
何事にも高みを目指す生き様の人と居ますが
犬のことに関してだけは高みを目指したいからもっとキチンと!という方が
majunが行う歯磨き教室には来られる傾向です😃


なぜ、最低ラインでOKと思わないのか?

それは須崎動物病院さんの原因療法を受けてるおかげで
口内環境が病気や体調不良にどれほど関係する可能性があるか?
を重々、理解されているからでしょう。

中でも、9月で19歳のトイプーちゃんの口内環境を
更に上を目指す基準の飼い主さんを見た9歳のポメラニアンの飼い主さんは
「嫌がってキチンとできないのを改善するのに
9歳からでも大丈夫なんだろうか?の疑問と不安が
一気に吹っ飛んだようです(笑)

19歳のトイプードルちゃん↓


最低ラインできてたらOKか?
それとも
どうせなら最善を見るのか?
目指す着地点によって正解は変わるのです😃

今回の講座では
✔︎色んな着地点を持った飼い主さんの結果例
をお見せしました。
そして
私たちが最も重要視する健康維持のための歯磨きケアは
✔︎歯がめちゃくちゃ綺麗でなくてもいい理由
をご説明し、そのために
✔︎世間では言わない押さえておくべきポイントをお伝えしました。

以後、お伝えしたことをやってるのに口内環境がイマイチになる場合は
こんな理由が考えられる☝️の予備知識としてお伝え😃


頭でシッカリ理解いただいたあと、
✔︎目の前で見る実践ケア&質問コーナーでは
こんな質問が出ました。

飼い主さん

「歯ブラシを使わず、グッズを指で塗るだけでいいって聞いてるんですけど歯ブラシを使う方がいいですか?」

友重

「私は歯ブラシで塗る理由があって歯ブラシを利用してるのですが
なんで指で塗った方が良いと聞いたのですか?」

飼い主さん

「・・・それはわからないです😅」

友重

「理由がわからないのでどっちが良いとは申し上げられませんが、、、(笑)
「理由はわからないけど、こう言われた/こう聞いた」
という方が少なくありません(笑)
理由なんて知らなくってもいいと言えばいいのですが(笑)
ちなみに私が歯ブラシを使って乳酸菌を塗る理由は
コレコレシカジカ(割愛)なので使用しています。
なぜ自分がこれをやっているのか?をわかっていたら
納得してやっているので不安も湧きにくいのです😃
逆に
なぜ自分がコレを選択してるのか?が明確に答えられないと
ことあるごとに不安になったり、的の外れた頑張りを繰り返し
結果もマシにはなったレベル程度にになりかねないのです(^◇^;)

《受講いただいた飼い主さんの感想一例》

「今まで「なんとなく」でやっていたことが明確になったことで腑に落ちました!
口内ケアだけでなく【自分が納得できる結果】を出せるよう基準高くやっていこうと思います♪

嬉しいです🙌🙌🙌
私が最も受け取っていただきたい思考パターンを
シッカリ受け取っていただけたようです🎶
誰かエライ人が言ってるから!ではなく
皆がやってるから!ではなく
安くて簡単だから!ではなく
歯磨きだけじゃなく如何なることも自分で考えて選択する人が増えます様に✨
majun流歯磨き教室が、その気づきの場になりますよう✨

 - オーナー友重のひとりごと