majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

我が強いのは損

      2024/06/10

自分の常識からすれば「なんて非常識な人!」と思ったことでも
相手の人は気遣いをしてやってくれたことかもしれません。

自分の常識からすれば「大事にされてない!」と思ったことでも
相手に人は凄く大事に思っての行動かもしれません。

自分の考えを持つのは大切なことですが
自分の常識、価値観だけで物事を見ると損だなぁと
気付かされる出来ごとがありました。

我が強すぎると、おかげさまが見えなくなり
気づけば相手への感謝どころか否定感オンリーになってる😅
「やってあげてる」の心が根底にあると謙虚さや感謝の心が薄れるのですよね😅


こうやって、自分が不快感を味わうことで自分を振り返る機会をもらえ
あぁぁぁぁぁ自分もそう言う部分があるよな、、、

不快感を感じた人の言動、行動のおかげで
こういう言動、行動は相手がどう感じるのか?の勉強をさせていただきました😃

人は「ありがとう」と言われたい生き物ですし
人は「貴方のおかげ!」と、言われたい生き物。
誰しも同じなのですよね。


けれど自分は他人に「ありがとう」をどれだけ言ってるのか
どれだけ「おかげさまです」と言っているのか・・・

文句は口に出すけど感謝の言葉は文句の何倍も言ってるのか??


仕切り直して精進です(^◇^;)





 - オーナー友重のひとりごと