穏便に済ます習慣
現代の多くの人は素直な人が多いように感じます。
「◯◯は、こうです」
と、見聞きすると、「そうなんだぁ❗️」
そんな素直な方に
「何故、その方は◯◯は、こうですと仰ってるのですか?」
「その方の◯◯は、こうですという理由は?」
と、お聞きしても
よくわからないと、答える方がほとんどなのです。
素直な国民が多いのは子供時代から
学校が差し出した勉強が出来ると評価され
先生の言う事を聞き、ルールを乱さない子供が良い子☝️
習慣的にNO!と、言わないことが身についているのかもしれません。
私は子供の頃から
不必要にオモチャを買い与える大人には
「なんで、そんなにしてくれるんだろう??妙だなぁ、、、」
また、何故そうした方がいいのか説明なく
あーしなさい、こーしなさいという大人のいうことは無視し(笑)
仮に説明があっても自分自身が納得できなければヤラナイ(笑)
私が言う事を聞くのは説明された理由が納得でき且つ、
それを聞いて自分がやりたいと、思えたことのみ
大人になって結婚し、子供ができてからも変わらず
学校のルールなら先生に従いなさい。学校のルールにない事なら
ママがいいっていうことはいいから☝️ママが全責任を持つから☝️と、
当時、30歳前後の私は教えていました。
いうことを聞かない子と親に(笑)困った担任が
教頭先生を連れ、私を説得しようと自宅に説明にきた際のこと。
✔︎何故、先生の言う事を私はOKしないか?の理由をお二方に説明
✔︎貴方たち、先生という立場の人が始動するべき行動とは?
を逆説明し、後日に
「あれから話し合って、お母さんの仰る通りでした」
って、お詫びに来られました。
当時、結婚していた頃の夫は「とにかく何も言うな!💦」
のスタンスで揉め事なく穏便に済ませたいタイプ。
言っておきますが(笑)私も勿論、揉め事なく穏便が大好きですよ???
他人様なので、その人が間違ってても私には関係ないし
好きにしたら全然OKで全く私は興味ないのです。
問題は
その間違ったことを私に押し付けてくる事です☝️
だから『仕方なく』
✔︎何故、先生の言う事を私はOKしないか?の理由をお二方に説明
✔︎貴方たち、先生という立場の人が始動するべき行動とは?
を説明せざるをえなかっただけ(笑)
揉め事なく静かに穏便に暮らしたいのに
自分の家内に土足で入って来たら誰だって追い出すでしょ?(笑)
ジッと見てないでしょ?え??
まさか気づいたら一緒に暮らしてないですよね?🤣
気づいたら自分の考えが変わって他人の価値観に洗脳されてるってことです😆
私は仕方なく、自分はNONO!と、お伝えしたまでです。
では、その生き方は得なのか??
わかりません🤣
ハッキリさせることで自分に嘘なく堂々と生きてるのは確かですか
ハッキリするということは有耶無耶が少なくなり
トラブルは否めませんからエネルギーもいるし面倒も🤣
でも自分が死ぬ時にスッキリして死ねそうに思っています(笑)
スピリチュアルが流行っていますがスピリチュアルの世界では
自分の中に沸いた直感を信じて!と、耳にしますが私の場合は
先に信じれる根拠作りをいっぱいして、
もう出来ることがない!ってなったら最後に感覚・直感で選ぶ順番です。
どんなことであっても決して
初めから「なんとなく・・・」で選択することはございません(笑)
「これでいいのだろうか・・・」
「自分はどうせ無理・・・」
不安に覆われたり自信が著しく低くなるのは、
都度の選択を好き嫌いの好みで決めたり
「なんとなく」で決めてることかもしれませんね(^◇^;)