majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

気の乱れと体調不良

      2017/11/08

先日、須崎先生とお食事してる時

150422_2203

先生は、こう話されました。

「病気になる時は気が乱れてから身体に不調が出るんです。
    治る時は気が元に戻って遅れて身体が元に戻るんです。」

目の前に起きてる現状、目の前に見える症状に合わせて
自分の心(感情)を合わせる人がほとんど。

既に健康なんだ!
既に上手く行ってるんだ!
問題なんて無いんだ!
と、先に勘違いしてみるのも良いかも(笑)

そんなこと言っても思えない!!ですよね(笑)

できることをやる。
【言葉】だけから変えてみる。
【口癖】を【意識的に】変えてみる。

無理やわ~

できたらいいなぁ~

できるかも

できる

もちろん行動の習慣を変えてみるのも良い♪

こうやって【今】やろうと思えばできることやってみる。

やりもしないで無理~もアリ。
ただし【できない】じゃなくて【やらない選択】
自分で好んで選んでいることに気付きます。
だって、誰でも言葉は変えれるのにやらないんですから。

自分がその選択をしたい理由が実はある。
その選択をし続けたら得れる、守れると思い込んでいる理由があるんですよね。

そこに気づくと本当の自分の気が流れ始め、
緊張状態で縮こまった血管も緩み
身体が元に戻っていくんだろうなぁって私は理解しました。

言葉で理解しない赤ちゃんやワンニャンは
飼い主さんの【気】の影響がかなり高いようですよ。

そして、この気付きは追われてる毎日からは得にくい(汗)

自分の本音は、無駄と思われる時間【ゆとり】から得られる。

【ゆとり】の時間を自ら作ってみるか
病気になって無駄な時間【ゆとり】を強制的に取らされるか…

大切な家族、ワンニャンたちの体調不良はもしかしたら、
言葉で伝えれないワンニャンたちからの愛情の形なのかもしれないなぁ…

そう言えばmajun4周年の時、気の調整をする水を
皆さんにプレゼントさせていただきました!
また、あの水を作ろうかしら(笑)

 - オーナー友重のひとりごと ,