ペットの健康:腎臓を大事に使うには
2019/06/28
ガソリンスタンドでガソリンを入れようと立ち寄ると
「オイルが空ですよ!!」
オイルが空になると焼け付いて
エンジンの乗せ換えか買い替えになったりするんだそう(;'∀')
ランプ、点いてたら気づいてるはずなのになぁ??
ラッキーでした(;'∀')
「エレメントって腎臓の役割みたい!」
エンジンオイルはエレメントというフィルターを通って
不純物をろ過し、キレイにして繰り返し使われるんだそう。
初めのエレメントはこんなキレイ。
何度も何度もフィルターを通るうちに不純物が溜まって
こんなふうに汚れが溜まって目詰まりを起こしてくる。
腎臓も悪くなると、こんなふうになってきてるのかもね(;'∀')
ところが腎臓って初期では自覚症状が現れにくいんだって。
腎不全とかになったら困るので腎臓、大事に使いたいものですよね(;'∀')
「腎臓を大事に使うには」
車の場合は数千kmでエレメントを交換するんだって。
どんな状況にすると目詰まりが早まるのか聞くと
少ないオイル量でオイルがエレメントを通過すると
不純物が多くてドロッとしたオイルになって
目詰まりが起こりやすい状態になるんだそう。
たっぷりのオイルがいいってことですね。
車のオイルに例えるなら人間の場合は血液。
血液の90%は水分。
水分摂取量が少ないより多い方が◎っていうのが
オイル空事件によって、とても理解できた(笑)
口の中の細菌が腎臓病など色んな疾患に大きな関係があるという
お医者さんも増えてきてますね。
「犬猫の健康維持で私が家庭でできること」
水分摂取量を無理なく増やせる方法の1つは手作りごはん。
食材自体が水分が多いことで食べて水分を補えます。
お口の中がヌメヌメ状態でなく、口臭もない状態を保つために
犬猫の毎日の口内ケアーは最優先事項と私は捉えています。
オイルエレメントと腎臓を一緒にしてはいけませんが(笑)
腎臓は新品を購入できませんしね(;'∀')
犬猫の健康維持のために水分摂取量と口内環境は
飼い主である私が唯一できる健康維持の我が家の最優先。
車の寿命も私たち生き物の寿命も日々のケアーですね(*^-^*)
車が廃車になるところだった話より
使用前、使用後のオイルエレメント自体に食いついて
「写メを撮っていいですか!?」と写メ撮影する私に???と
スタンドのお兄ちゃん、ドン引きしてましたわ(笑)
====================================
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら
★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら
★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
★大切な家族の犬を預けるならspecialペットホテル