majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

その不安、恐れは本当なのでしょうか?

      2019/06/28

犬猫とはいえ、我が子同然の犬猫の健康に長生きを願いますよね。

人間と共に暮らす犬猫たちの健康維持は実は食事等だけでなく、
飼い主さんのメンタルが非常に大きいかもしれないことをご存知でしょうか?

 

 

判りやすく人間の子育てに例えると

・お父さんお母さんが夫婦喧嘩の絶えない毎日
・お父さんお母さんが自信に満ち溢れず、いつも何か不安を持っている

 

こういう親の元で育つ子供は心も体も緊張状態ではないでしょうか。

th

緊張状態とリラックス状態とでは血管の収縮にも差があり得ます。
体内の流れが良い子と滞りがちの子では、どちらが病気になりやすそうでしょう?
ましてや、言葉でのコミュニケーションをはかれない犬猫は
人間のこともより影響を受けやすいかもしれません。

飼い主さんが凛として楽しく笑っていることは
実は何より最優先事項なのかもしれませんね(#^^#)

 

「ペットの健康情報のウソホント」

私はペットの食に関して10年以上、講座を開催し
延べ人数1000人の方のご質問にお答えしています。

講座に来られる方は、あちこちで見聞きした知識や情報を丸のみにし
簡単なことを難しくとらえ、また安易に考えないほうが得策なことを
安易にとらえてらっしゃるように感じます。

1-c-toy520

情報が広まる条件は簡単でわかりやすいこと。

 

良いか悪いか、yesかnoか?のほうが判りやすく広まりやすいのですが
デメリットとして少々、雑な情報であったりします。

大雑把な情報は受け手の受け取り方で如何様にも受け取れることもあり
誇張されすぎたり歪んだりして結果的に間違った情報となることがあります。
その情報を元に悩まなくていいことを悩み不安にならなくてもよいことで
不安な日々を送ることになっている人を多く見てきました。

 

 

「なぜ雑になりがちになるのか?」

ネットや本など文字だけで丁寧に細かく伝えようとすると
膨大な文章量になってしまうことから相当な労力になります。
もちろん、文章だけでなくリアルにお話しするのだって同じく
相手の質問の意図を的確に捉えて適切にお答えしようとなると
数分では厳しく、ましてや会ったばかりの人の価値観等を踏まえた
丁寧なお答えはそれなりの時間を要します。

どの情報もウソではなく事実であることが多いと思いますが
大事なポイントは、その人・その犬猫にとっては と、いうことで
必ずしもアナタやアナタの犬猫にとっても ということとは限らない。
今の自分の環境、価値観、自分ちの子の場合はどうなんだろう?
そんな思考が大切なのかなぁと私は思います(#^^#)

 

「うちの子に合う知識や情報はどうやってわかる?」

自分の子のことを最もわかるのは病気のことはさておき
獣医さんでもペットの専門家でもなく
いつも一緒に居る飼い主さん自身です。
犬猫たちも飼い主さんであってほしいと思っているでしょう(笑)

安心してください!初めのうちは誰でも判断できなくて普通です。
判断できても自信を持てなくて普通です。
下記に沿って行動してください。

 

(1)自分の価値観に近い人(合う人)を見つけ、しばらくはその人に絞って
   その人の考え方等を数か月間、見聞きし続ける。

(2)自分の犬猫の性格・体質に近い10頭以上の犬猫を見聞きし色んなパターンを知る。

(3)複数のパターンを知り、不安が軽減したら自分も実践行動をしてみる。

(4)実践を3か月以上、続けると揺らぎにくい自信が沸いてきます。

(5)実践、1年以上で少々の情報には振り回されずブレない飼い主になれます(#^^#)

 

逆に言えば、上記を経てないならブレて当然かも(笑)

 

ペット関連だけでなく、自信を持ってるように見える人は上記をやっているはずです。
自分自身だって、普通にこなしていることはこのような流れを経ている場合が多い(笑)

 

犬猫が我が子同然で、我が子の健康寿命が何より最優先事項!
そんな方は私、友重さえ子の言動や思考パターンと価値観が合い
あなたの不安やお悩みを改善・軽減し、お望みの毎日になるかもしれません(#^^#)

そんな価値観の方が多く集まる機会は11月23日(祝)開催の
数十名の飼い主さんがが集まる本音トークセミナーが(2)を叶えてくれます。

 

そして、美味しいものを食べ楽しいお喋りでメンタルも変化します。

まずは飼い主さんがテンションを上げること!

建物ごとアンティーク!姫気分でお茶しましょ♪

11月15日㈫ 15:30~18:00  各自飲食代のみ

 

仕事を休んででも!?(笑)いろんな機会をご利用くださいね!

 

 

 

===================================

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら
★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら
★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
★安心な上にスピリチュアルな水をお探しの方のための浄水器の資料請求はこちらから

 - お客様・受講生のお声, オーナー友重のひとりごと, 手作りごはん