majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

初めて犬を飼うんです!とmajunに来た方

      2019/06/28

 

 

「あのぉ…こちらはブリーダーさんの紹介はやってますか?」

 

 

お子さんがクリスマプレゼントで犬を欲しがってるんだとか。。。。

 

 

クリスマプレゼントに犬をあげて良いかどうかは置いといて(^◇^;)
ご主人が、そこらにに居ない犬が欲しいと
ワイヤーフォックステリアのブリーダーを探しているんだそうです。

ワイヤーフォックステリアのブリーダーを知りませんか?

だけの質問の仕方だと、自分に思ったのと違うものを
紹介されてしまう可能性がありまでんか?
質問って大事なんですよね。

私の逆質問の連打になられました(笑)

 

 

チャンピオン犬などの血筋の子がいるブリーダーが良いんですか?

手作りご飯で育てるなど健康重視のブリーダーが良いんですか?

この犬種の性格、手間、シツケなどを踏まえた上でフォックステリア希望ですか?

欲しいと言ってるお子さんは死ぬまでお世話をすると言っていますか?

お子さんが投げたらお母さんはお世話できますか?

言葉を話さないだけで喜怒哀楽は同じですよ。

飼う必要コストは最低基本レベルから天井なしです。

ご旅行に行かれる時は犬はどうされますか?

連れていかない場合はペットホテル代も必要です。

ペットホテルの方針もコストも色々です。

最近、多い皮膚病など病気になれば動物病院代が必要です。

10年〜20年、上記の覚悟が必要ですが大丈夫ですか?

 

 

 

 

なんでmajunに聞きにきたん!?(笑)
majunでなければココまで言われない(笑)

 

犬を飼うの大変そう、、、って感じさせちゃった( ̄▽ ̄;)

もちろん、犬の飼い方も千差万別ですし
子供の育て方も千差万別です。
ただ餌をあげて繋いでおいても飼うことはできますから。

命を預かるかわりに、どこまでを提供するか?もその人次第です。

ただし、子供は親の背中を見て育ちます。

 

先日、動物取扱業責任者の毎年の講習に行ってたんですが
そこの講師の1人として大阪府警の方が来られてたんです。

警察の人が言ってました。
ハムスターをペットショップで買って
火炙りや張り付けなどをしてストレス解消してた20歳の大学生4人が
動物虐待で捕まったんだと。
悲しいことに犬猫に限らず動物虐待が増えてるんだそう…

 

そんなリスクの可能性を軽減するために

 

変なモノが道に落ちてても拾い食いをしないシツケ

口に入れたものも「出せ、」で口から直ぐ出すシツケ

リードが外れたとしても「来い!」で戻ってくるシツケ

標的にならないよう犬嫌いの人を思いやり吠え止むシツケ

車内に置きっ放しにしない

スーパーなどに繋いで待たせない

 

 

 

そんな動物虐待の犯人がハムスターを

買わないようにしてたペットショップがあるそうです。

 

 

丁寧に詳しく説明してくれる店員のいた店

 

 

犯人のやってやろう精神のテンションが落ちるんですね。

 

 

言葉を話さなくても

自分と姿かたちが違っても

同じように痛い、悲しい、嬉しい、楽しい、ムカつく・・・etc

そんな気持ちは無い【だろう】

ではなく

あるの【かもしれない】

 

 

そう教える大人が増えたらいいな。

そして、自分目線だけじゃなく

相手目線も配慮することを背中で見せる大人になりたいな。

 

 

 

 

 

 

=================================

★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
★ペットの長寿の秘訣はお口!歯磨き根本原因ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら
★友重さえ子に電話で相談したい方はこちら
★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
★安心な上にスピリチュアルな水をお探しの方のための浄水器の資料請求はこちらから

 - 犬の性格