majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「ペット食育セミナーIN台湾へ」

      2017/11/08

実はペットの食育セミナーで台湾にいきます!

 

って、私が講師を務めるのではないですが(笑)

 

ペット食育協会会長でもある須崎先生が台湾で公演されるので

私も日本のペット食育指導士としてご一緒させていただくことに。

 

ペット食育協会会長でもある須崎先生が台湾で公演されるので

多くの著書を出版されており、台湾でもかなり売れてるようです。

台湾の方も日本の飼い主さんと同じく、大切な家族であるワンニャンの食に、

大変関心をお持ちのようです。

 

でも面白いなぁって思います。

 

私が手作りご飯を始めた15年前は獣医さんにも散々、非難され

一般の方々からは溺愛する飼い主と言われ

ここ数年では獣医さんも何も言わない人が出始め

一般の飼い主さんも興味を持つ人が増え・・・・

 

昨日なんて、ペット食育講座にお申込みいただいた方の申込理由が

動物病院でドライフードが合わないから手作り食にしなさいと言われたけど

バランスはこれでいいのか、量はこれぐらいでいいのか不安なので

きちんと学びたいので申し込んだと。

 

私は沖縄でもペット食育入門講座を開催させていただいておりますが

沖縄のペット関連業の方の受講も多いです。

理由は、ドライフードに関しても手作りご飯に関しても

正しい知識と情報を適切にアドバイスしてくれる人を求め始めているからです。

 

・手作りご飯は本当に栄養士並みの知識が必要なんでしょうか?

 

・手作りご飯は本当に作ることが難しいのでしょうか?

 

・犬猫に与えれる食材は本当に少ないのでしょうか?

 

・手作りご飯で栄養バランスが崩れて病気になるのでしょうか?

 

・手作りご飯は歯に悪いのでしょうか?

 

・手作りご飯はシツケによくないのでしょうか?

 

犬猫と人間の食は全く違うのでしょうか?

 

ドライフード、手作りご飯どちらが良いか?

  ではなく

あなたは我が子に本当はどうしたいですか?

親心として我が子に何をしてあげたいですか?

言葉で語らないワンちゃんは何を求めていますか?

身振り手振りで何を欲しがっていますか?

 

__

 思い違いの不安と恐怖心で襲込めている自身の本音に耳を傾けてあげる・・・・

そんな方のお役に立てるかもしれないのがAPNAのペット食育講座です。

 

 台湾の悩める飼い主さんの元へは11月1日(土)、台北にて。

沖縄の悩める飼い主さんの元へは10月30日(金)那覇市にて。

 

大阪での私の講座開催情報はこちら

日本全国のお近くの講座情報はこちらでどうぞ。

 

 

誠に勝手を申しますが10月6日(月)は
スタッフ犬のプチ慰安旅行のため臨時休業いたします。
翌日の火曜は定休日のため、8日(水)から通常営業となります。

 - オーナー友重のひとりごと, フード , ,