majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

適応力の高い犬猫に育てる

      2019/06/28

 

私たちも持って生まれた性格というものがありますが
遺伝子レベルで受け継ぐのが50%
環境で作られるのが50%、併せて性格性質が作られるのだと。

 

同じ環境でも性格が違う部分もあるのは遺伝子レベルの話でしょうね。
他人なのに似た性格になるのは似通った経験をしてるからでしょう。

遺伝子は変えられないけれど環境を変えることは可能ですから
性格、性質を今より変えることは可能だと言うことですよね。
《変えれる》ではなく《変えることは可能》と言うことです。

 

変えたいと思うか、このままでいいと思うかは各々。

ちなみに私は
変えられたらいいなぁと思う部分も少なくないですが💦
そこまでして、もういいかぁ、、、って感じです(笑)

だから変わらないのですが( ̄▽ ̄;)

 

 

犬にも性格がありますよね^ ^

うちの犬たちは猫ちゃんとも平気です^ ^


正確には〝平気にした〟ですが。

 

 

どんな生き物も平気♪

飼い主が居なくても平気♪

どんな食べ物を食べても平気♪

 

適応力が高い子に育てると飼い主も犬猫も楽!♪

あの生き物はダメを続けますか?
この食べ物はダメ!で選りすぐります?

避ける工夫のために使う脳みそと時間と
適応できるための工夫の時間、どっちに時間を投資します?

 

なんでも平気な図太い子にしませんか?(笑)

 

 

私が開催してます2日間の講座、12時間のペット食育2級講座では
こんなお話も盛り込んでお話しします♪
だって、ペットの食育もシツケも結局は生き方。
人間の、飼い主の生き方が反映された結果だから。

ペットの食育をキッカケに
自分の生き方のヒントが見つかるかもしれません✨
年内に知って来年からステージアップ^ ^
貴方とのご縁を楽しみにしてます✨

10月のペット食育入門講座開催日

10月22日(日)11:00 – 13:30
10月27日(金)11:00 – 13:30

10月のペット食育2級講座開催日

10月28日(土)、29日(日)※両日とも11:00-18:00

11月のペット食育入門講座開催日

11月6日(月)19:30 – 22:00
11月11日(土)11:00 – 13:30
11月24日(金)11:00 – 13:30

11月のペット食育2級講座開催日
(今回のみ連続月での開催となります)

11月25日(土)、26日(日)※両日とも11:00-18:00

12月のペット食育入門講座開催日

12月7日(木)11:00 – 13:30
12月18日(月)11:00 – 13:30

お申し込みはコチラ

講座参加者様の声はコチラ

※11月・12月の講座開催日はペット食育協会(APNA)Webサイトには10/16以降に掲載予定です。
※ペット食育2級認定講座は先に入門講座をご受講ください

※再受講は半額となります

 - majun取り扱い商品, オーナー友重のひとりごと, セミナー・イベント, デンタルケアー・歯磨き, レシピ