majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

西洋医学の獣医さんに聞くぶっちゃけ話

   

昨日は大変な人気で直ぐに満席となったイベントでした。


私自身が近藤先生とお話しするたびに
「えーーーーー!?」と、驚くことが多々あったことから
私も、この日をとても楽しみにしていました♪

近藤獣医師へいただいた質問には、こんな質問がありました。
一部を紹介させていただきます。
…………………………………………………………………………

質問
うちの子は元気だし、体型も普通だと思ってるのに獣医さんに
「痩せているので適正体重になるよう、もっと太らせてください」と言われますが
適正体重とはどういう基準で仰っているのでしょう?
本当にうちの子は今のままではダメなのでしょうか?

質問
「心雑音がある。薬を飲ないと、どんどん悪くなりますよ。」と言われ、
不安でいっぱいです。
特に症状が何もでていないけど薬を飲まし続けていますが
以前と何も変わらずで、薬を飲ませ続ける意味がわからず・・・
でも獣医さんが仰ることなので飲ますは飲ましていますが先日、
診てもらっていた獣医さんが変わり「この薬の方が効きますよ。」と言われ、
薬の種類も変わりました。
なぜ獣医さんによって指示が変わるのでしょうか?
こういった薬は具体的になぜ飲ませないといけないのでしょうか。

質問
血液検査の肝臓の数値の英語(ALT等)の意味・違いが
良くわからないので知りたいです。

質問
私は手作り食をしているのですが先日の血液検査の結果、
肝臓の数値が少し高めだったのを診た獣医さんに
「フードをきちんと食べさせていたらこんなことにはならない。
ちゃんと食べさせていますか?」と言われたことがあるのですが、
なぜ、そうおっしゃるのかの意味が分かりません。

質問
飼っている猫が2匹ともストラバイト膀胱炎になり、
普段とても健康管理をしているつもりが何故?と言う気持ちや
悲しいやらで繰り返している事もあり先生にお聞きしたいです。

質問
うちの子はワクチンでアレルギー反応が出て、今年も摂取の時期が来てます。
なぜ、アレルギー反応が出るのか?
打たなくても良い方法は?
そもそもワクチンって毎年摂取する理由は?

…………………………………………………………………………

そもそも獣医さんが痩せすぎ、太り過ぎを判断する基準とは?
獣医さんは皆、同じではない理由を知り
心臓の薬は何のために出されるのかを知り
A L Tとは何がどのくらい痛んでいるのか?
A S Tとは?A L Pとは?G G P とは?
ワクチンってそうだったの?

ストラバイトは3つの条件が揃わないとなれないこと。
って、ことはソレが揃わないようにすればいいこと。

心臓を専門として診てきた先生が治療してきた
心臓病のほとんどの子の口内環境は良好ではなかった

ステロイド、抗生物質の種類、やくわりと意味
私たち飼い主が知られざる気管虚脱の手術
歯茎を押すと通常一秒で戻る理由etc・・・・・

 

とても丁寧に説明いただけ、何よりも
隣りに座る自分以外の他の飼い主さんたちと
「そうそう!私もソレ疑問に思ってた!」
「えっ??これって私が変だったの??💦」
「みんな、そんなこと普通にしてたんだぁ💦」
「なるほど!そうだったのか!」と
飼い主さん同士のやり取りで一層、理解しやすかったようです。

ちゃんと知らないから過剰に怖がったり
ちゃんと知らないから過剰に期待したりしてしまうんですよね。

 

ママたちがお勉強の間、majun1階で
お利口さん?(笑)に待っておりましたよー^ ^

とても優しく穏やかで誠実過ぎる?(笑)獣医さんだったことで
ドンドン質問が次から次へと出来たのではないでしょうか(笑)

今後、何かの不安が湧いた時や安心したい時は
近藤獣医師のメール相談・電話相談・対面相談を
ご利用されてはいかがでしょうか。
親切丁寧に迅速にアドバイスいただけると思います^ ^

 

今回のmajunでのイベントに参加された皆さんは【特に】
親切丁寧に!を私、友重が近藤先生にお願いしておきましたので(笑)

また、ご希望が多ければこのような機会を設けたいと思います。

そして、やっぱり
身体のベースを作っておく、整えておくことが
大前提の大前提であることを再確認しました。

 - イベント, オーナー友重のひとりごと, セミナー・イベント