majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

飼い主判断は危険なことも

   

先日、majunで予約してた飼い主さんが
ワンちゃんを連れて来られましたが
グッタリして呼吸もハァハァして歯茎等を見ると真っ白(;゜0゜)
飼い主さんいわく、今までやったことない歯をカチカチ鳴らすんだそう。

「私たち素人には体内で何がおきているのかわからないし
直ぐに然るべき処置をするべきかもしれないので
病院に行った方がいいですよ!」

と、お伝えしたのですが14:30は病院が開いてない( ̄▽ ̄;)
近所に救急ならありますが・・・と、話してるうちに
ワンちゃんは落ち着き、遠方の自宅に向かわれました。

帰りの車内では眠ってて、自宅に帰ったら
大量のオシッコをしたのでオシッコを我慢してたんだと思うと。

私個人的に見て、かなり緊迫した感があったので
オシッコ我慢であんなに歯茎が真っ白になる??
あんなにグッタリする??

どーしても気になったので

そうだアノ人に聞こう!!

そうです、近藤獣医です(^^)

 

電話相談で犬の症状を細かにお伝えすると

「あぁ・・・多分、脾臓で何かが起こってるんだと思います。
お話だけで推定するなら低血糖、もしくは低酸素状態の状態と思われます。
歯茎がどんな頻度で白くなるのか?にもよりますが
非常に危険な状態で重度の場合は直ぐ輸血をするなど
然るべき処置をする方が良いかと」

 

 

えーーーーーーーー(;゜0゜)

メッチャ危険やんっ💦

 

 

飼い主さんの思い込み、オシッコの我慢と
獣医さんの推測、死に至る可能性と全く違う💦

 

現在のところ、最悪の事態には至ってないようですが
こういうキワキワの時は素人判断せず
是非とも獣医さんのお力を借りられることをオススメします。

動物病院に行きにくいのなら近藤先生のようなプロ(獣医師)に
現状、体内で何が起こっている可能性があるのか?を聞けば
様子を見るレベルではないかもしれません💦

当然、料金はかかりますが
ホントに気軽にバカみたいなことも聞けるし
丁寧に分かるように教えてくださり、理解納得できるので不安が激減します。

先生のスケジュールさえ合えば直ぐに聞けることもあるし
私は別に近藤獣医の回し者じゃ無いですが(笑)
彼の電話相談、利用されるとこの安心感がわかると思います(^^)

しかし、あのワンちゃん
今度、来た時には少しでも改善してたらいいのだけれど。。。

 - オーナー友重のひとりごと