majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

身体に良い食材?

      2019/06/28

13年前に書いてたブログを見たら・・・

タンパク質が重要!って事で
生の肉や骨ごとミンチ、卵殻をすり潰したもの
サプリメント、特にビタミンCを入れた手作りごはんオンパレード!

 

〈当時、生肉をあげてた理由〉
・タンパク質は人間より必要だから足りないと筋肉が落ちる
・酵素が壊れる
・生肉は酵素が壊れてないから消化にGOOD

〈当時、卵殻や骨ごとミンチをあげてた理由〉
・犬は人よりたくさんのカルシウムが必要

〈サプリメント類〉
栄養バランスぼバッチリな手作りごはんは無理だから
サプリメントで補う。

 

ネットの情報や市販されていたペットの手作り食ほんを見て
そう書いてあったから頑張ってた頃。

そんな頃に須崎動物病院の院長、須崎獣医師のご縁があり
冷ややかな目で「何でそんなことをしてるんですか?」
って、言われたっけ(笑)

世の中、知っているといっても
1つの知識に対して、数十の論文を購入して読み解いた上で
これはこうですよ。なんて言ってる人はまずお目にかかれない(笑)
その先生から
「誰がそんなことを言ってるんですか?」ってね(笑)

 

 

当時の私は
ウンチが緩くなったり下痢をすると
身体に悪いことが起きてる💦って焦ってたなぁ。

当時の私は
皮膚にプツプツが出来たり、カイカイが出ると
ダメなことが起きてるから赤みが治るサプリや方法を探してたなぁ。

当時の私は
草ばかり食べたり胃液を吐くのを見て
お腹が空かないようにいつも何かを食べさせてたなぁ。

当時の私は白内障を何とかするために
ビタミンCをいっぱい摂らせてたなぁ。

 

 

結局、

〝身体の仕組み〟を理解していなかったことで
不安にならなくていいことに不安になり
努力するべきことではないことに努力し
不安にならないとヤバイことをスルーし
努力しないとヤバイことをなおざりに、、、

 

その時、自分は知ってると思ってた。

その時、自分は理解してると思ってた。

 

 

繰り返し繰り返し、見聞きし
繰り返し繰り返し聞いては忘れ(笑)
繰り返し繰り返し、経験し
繰り返し繰り返し失敗し
より、ピンポイントの選択と行動に近づき
そして現在も「そっか!」と、新しい視点が追加される。

皆、同じ経験をして気づいていくのよね。

 

身体を順調にするのも病気から治すのも
サプリメントではなく、秘薬でもなく
スゴイ治療でもなく、スゴイお医者さんでもなく
自分自身の身体、当人、当犬、当猫の身体自身が治すんです。

良いものを探すより、身体の仕組みを理解することは一番の近道。

今月27日、28日のペット食育講座でタップリお伝えします。
まだ、お申込み可能です。

 

 - オーナー友重のひとりごと