majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

『結果のわかる口内ケアー』

      2019/06/28

お口の匂いがキツくなってきたかな?
口内によろしくない菌がいっぱい!の目安の1つ
に我が家ではしています。

先日、majunに来たワンのお口を見ると…
__ 1 (2)

歯肉炎もかなり酷く、最近では痛くてご飯が食べれなくなってきたとのこと。

こうなると、もう全身麻酔で抜歯のレベルになるかもしれません…
でも、この子の年齢と体調での全身麻酔はキツイかもしれないようです。

お家でできる徹底的な口内ケアーの仕方をお伝えしました。

このワンのママさんも、色んな理由から
歯磨き(口内ケアー)を先延ばしにしてらっしゃったようです…

でも、わかります。

実は、うちのワンたちは10年間
歯磨きすらしたことがありませんでした。

歯周病が招く腎臓病や心臓病などの知識も耳に入ってました。

やったほうがいいよなぁ…
やらないといけないよなぁとは思いつつ先延ばしに。

そんな私もある時
『よし、やろう!』
と、犬用歯ブラシを買ってきて始めたことがありましたが数日で終了(汗)

だって嫌がるんですもん。
スムーズに磨かせてくれないんですもん。
そして月日が流れて…

我が家の長女ワンが14才の時、腎臓の数値に異変が!
腎臓は症状に出て、明らか数値に出る頃には
相当な状態になっていることが多いようです。

この状態になって初めて口内ケアーに【本気】になり
【一切の出来ない理由】
    から
【何が出来るか?】
私の思考と行動は変わりました

ですが既に時遅しで、長女ワンは15才になる1ヵ月前に亡くなりました。

現在、13才5ヵ月になる長男ワンは
めんどくさくてもケアーしてます。
もちろん未だに嫌がりますが(笑)無視して続行(笑)

__0109

そういえば初めは嫌がって噛んでましたね(汗)

嫌がるから…

噛むから…

ジッとしないから…

かわいそうだから…

めんどくさいし…

自分も1日バタバタ忙しいし、可愛い大切な我が子も嫌がるし
無理してやる理由がなかった。

いえいえ、病気になっていない目の前の我が子が
病気になって苦しむ姿なんて想像できなかった。

ですが現実は大病の源の大きな要因はお口の中。
更に
体調不良で須崎動物病院・大阪診療所に来るワンニャンたちの多くは
口臭がキツく歯垢歯石がいっぱいが事実。

何ともない今のうちから
少しは気になる程度のうちから
口内ケアーを始めてワンニャンに習慣をつけらるのをおすすめします

既に口内状態がよろしくない子は1日でも早く始めるのもあり。

現在、口内ケアーをしていてもイマイチな結果な方は
キッチリできるベストな口内ケアー方法を知って始めるのもあり。

私のように何かになってから始めるのもあり。

なったらなったで慌てず潔く諦めるのもあり。

それぞれ経験となります。

今月のデンタルセミナーは1月23日(金)
来月は2月22日(日)

日程が合わない場合は、そのかたに合わせた日程を選べる個別セミナーも可能です。

その他の日程やお申し込み方法はこちら

 - オーナー友重のひとりごと, デンタルケアー・歯磨き ,