majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

自分の歯の定期メンテナンス

   

3ヶ月毎に通ってる歯のメンテナンスに来ています。

しっかり磨いていても歯石が付いたり、歯肉炎になったり
歯周病が進行したりしてから慌てるのが嫌なので、
どこも痛い箇所は無いのですが行き続けております。
毎月、または2ヶ月に一度、来てはダメか聞いたら
「そんな来なくていいです!」と、断られ🤣

ここまでの話を聞くと、
私が相当にキチンとした人間かのように聞こえますが
もともと行き当たりばったりでいい加減で
時間なんて守ることは稀の人間でした🤣

『現在の歯医者さんに行くことになった経緯』
そういう生き様だったので歯も、どうしようもないレベルになって
やむなく歯医者に行くことを繰り返してきましたが
50歳を過ぎてインプラントか入れ歯しか選択肢が無くなり
絶対に嫌だったインプラントをすることに、、、

恐怖と痛い思いをする上に数百万円が必要に、、、

以降、絶対にもうこんな思いはしたくない!
(遅すぎるやろって??😅)
と、歯に関して念には念の徹底的にキチンとする人になったのです。


『私の子供の頃〜若い頃の歯のケア』
私の歯のほとんどは小学生の頃から根元、1/3程度まで黒ずんで(グレー)います。
理由は、大人の歯が生え揃う前に飲んだ抗生物質が原因です。

私の親は医者や歯医者を信用し切って100%お任せタイプ(笑)
「皆がやってる」「エライ先生」が、安心の指標だったことで
調べることもなく良かれと思って、安心して
虫歯になったら歯医者に私を連れて行ってました。


大人になって交通事故により、前歯数本がブリッジになり
その手入れを何十年も怠ってきたことで他の歯もドンドン悪く😅
そもそもブリッジは良くないそうですが今から40年前は
ブリッジが主流で当時はデメリットも広がっていませんでした。

数十年のあいだ、もっと早くに何とかできるキッカケは何度も何度もあったのですが
お金もいるし、時間も取られるし、痛い恐怖やら
その時々の言い訳で最後までやりきらず
上辺だけを繰り返した結果、入れ歯かインプラントです(^◇^;)

『現在の歯医者さんに自分の歯を託した理由』
しかし高いチャレンジ精神を持つ誠実な歯医者さんと出会い
私にとって理に適った説明、リスクの説明を伺い
この歯医者さんならインプラントやってみようか・・・
と、絶対に選択肢外だったことに意を決したのです。

困難な手術を伴うことをやっていただき、数年経っても
現在、全く問題なく生活させていただけ、いつも感謝しております😃

なぜ、そんなに歯医者さんに感謝をしてるのか?
それは私の現在の仕事にあります。



私の業は治療ではありませんが
ペットの健康が元に戻るため、または健康維持のための
ベース作りの日々のケアを提供したり、レクチャーすること。
大変な状態までなってしまったペットが
元に戻るまでのケアが、どれほど自分にリスクを伴い、
どれほど大変な労力と忍耐が伴うのか想像ができるからです(^◇^;)

二度と他人様にこのような思いをさせないよう
助けていただいた感謝の証は
元に戻していただいた良好な状態を維持すること☝️

決して後戻りしないことが、私の感謝の意なのです😃

そして、この歯医者さんは
予約時間に遅れたりキャンセル変更をすると、
キャンセル料金が数千円、発生するのです。

これが気に入ってます(笑)

治療に対して責任を持って誠実に向き合ってる歯医者さんと、察するからです。

お金儲けが優先するなら、患者さんが嫌な気分にならないように
「いいですよ〜」と、言っておけば来てくれます。

私もそうなのですが必ず、予約の前の日から
この人が来たら、これをしてみて
その結果を見て、こうして・・・と、ベストな提供をするため
時間を費やして考えているのです。

にも関わらず遅刻や変更になると、一気に気持ちが萎える。
時間のズレは他のお客さんにも迷惑がかかる上に
仕事の質も低下することも考えられます。

ならば
相手の時間や労力も自分の時間や労力同様に大切に思い、
自分を本当に必要としてくれる人に真剣に対応しよう


受付のお姉さんのキャンセル料金の説明の際、
真剣で誠実な歯医者さんだと、私は察したからです(笑)

だからと言って今後、トラブルが絶対にないとも言い切れませんが
そのリスクも覚悟して選択しました。
仮にトラブルがあっても、この歯医者さんなら
言い訳せず誠実に対応してくださると、思っています。

何ごとも100%は無いのです。
しかも、そこまでの状態にしたのが自分なのですから(笑)

私のできることは
同じことを繰り返さないようにキッチリ歯磨きと、キッチリ定期ケアを怠らないこと。
それでも何かが起こったら都度、対処していきます😃


 - オーナー友重のひとりごと