majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

本物の琉球ガラスと偽物の琉球ガラス

      2017/11/08

最近、汗ばむくらいの気候で夏が来る勢いですね(汗)

この季節になってくるとmajun店頭でも販売している
作家:屋我平尋(やがへいじん)さんの琉球ガラス
人用のグラスとペット用ウオーターボウルが映える♪

平尋さんのガラスたちはガラスの影が、まるで海の中の様な影なんですよ!!!

DSC_7660

DSC_8943

特に夏の午前中の影がヤバいです。

ところで皆さん、琉球ガラスって
本物の琉球ガラスと偽物の琉球ガラスがあるのをご存知ですか?

まぁ、何を本物と言い何を偽物と思うかはそれぞれですが
私の中の琉球ガラスは【沖縄で】作られているガラスが本物の琉球ガラスという認識です。

えーーーー???
沖縄で作られてるんじゃないの???
って私も驚きましたが、ベトナムなどで大量生産され
安い価格で琉球ガラスっぽく作ったものが多く販売されているようです。

私はラッキーなことに初めて琉球ガラスを手に取って知ったのが
沖縄の作家:屋我平尋(やがへいじん)さんの工房だったので
平尋さんのガラスしか知らなかったのですが、こんなニュースがあったんですね。

結局、この裁判の判決は
“産地表示をしていないものは琉球ガラスと販売してはならない”
となったようです。

当たり前でしょ(笑)

彼のガラスを初めて見た時、心臓が高鳴ったことを思い出します。

平尋さんは吹きガラスで1つ1つ、ご自分で作られたガラスを
[僕のガラスたち]と表現されるほど、ガラスを愛してらっしゃいます

彼は言います。
「ガラスの灰皿は作れば売れることはわかっているけど僕は絶対に作らない。
 僕のガラスたちが熱い煙草を押し付けられているのなんて嫌だ」

そんなお気持ちでガラスを作ってらっしゃるんだと感動したものです。

彼は著名な作家さんにも関わらず、ワンコ用の琉球ガラスフードボウルを
作っていただきたいお願いを快く受けてくださいました。

多くの作家さんに断られる中、彼は
犬であっても大切な家族という飼い主さんの気持ちがとてもよく理解できると。

平尋さんの沖縄の工房に寄せていただいた際、お庭でいつも穏やかに迎えてくれる
高齢のワンちゃんは、捨てられていたのを保護した子だそうで
だから私たちの気持ちをご理解いただいたようです。

そんな思いやりある彼の作ったガラスは何故か、水も美味しく
何より眺めているだけでも心が穏やかになります♪

1

結婚式の引き出物にありきたりのものではなく
1つ1つ手作りのグラスを大量に注文していただいた方も。

透き色・グラスロング

こんなランプも作ってもらってます♪

ランプ・携帯用

ファイル0005

その平尋さんのガラスが、いつもの東京ではなく
勿論、沖縄でもなく〚大阪〛の高島屋さんでリアルに見れます!

しかも!
今回は4月19日~21日の間だけ、ご本人が会場にいらしゃってます。

是非、リアルな感動を感じに行ってみては?

・開催場所   大阪高島屋
        〒542-8510  大阪市中央区難波5丁目1番5号

・開催日    4月15日~4月21日(19日・20日・21日はいらっしゃいます。)

ちなみに私はmajun定休日の火曜日、21日に行く予定です。

 - オーナー友重のひとりごと, ニュース , ,