majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

キライなものを食べさす方法

      2017/11/08

========================

★スタッフ募集中!詳しくはこちら★

========================

 

 

我が家のアロンくんは今までの我が家の4頭のワンの中で
食べ物、人、犬などの好き嫌いが最もハッキリしてる子でしてて(>_<)

元々、自分を曲げることが普通のワンより苦手な性格とも思いますが
その素質を更にアップさせたのが当時、しつけに対して無知だった私の育て方だと認識(-"-;)

 

当時の私はアロンをどうしてたかというと・・・

うるさいから他のワンには我慢させ
うるさいから私たち人間も目をつぶる始末(汗)
なので、何かっていうと

●ジィーっと人間の目を見て指示

●とにかく吠える

●ぶちギレして噛む

これらをすれば自分の意見は通る!

長い年月をかけて彼にそう思わせたわけです。

そんなアロンくん、昔より少しは我慢をするようになりました。

やはり、我慢のレベルは低いです、、、

どうやって、ここまでにしたか?は長くなるのでまたの機会にして
今日はキライな食べ物を食べさせる色んな方法の中で
誰もが知ってる原始的な方法をして食べていただきました。

この方法に有効な性格は、こんなワンです。

●俺のものは俺のもの、誰かのものも俺のもの (ジャイ○ン)
●性格が歪んでいる
●意地が悪い

やり方は1回、本人に渡して本人がそれを下に置いた時に
「ちょーだい!」と取るふりをする。
これを繰り返す。
「ウゥゥゥ」と唸ればノッてきた証拠。

時には実際に目の前から少し離れるくらい取ってみて危機感を感じさせる。

上記のタイプのワンなら終いには食べだします。

根性の汚い表情で好きでもないものをとりあえず、食べてるアロン。

FullSizeRender

 

↑ちなみに、食材はきゅうりです。

取ろうとしても食べない場合は
おめでとうございます!
上記の性格ではないワンということです(笑)

まぁ半分、冗談ですが(笑)
十分、ワンと信頼関係が築けてて絶対に噛まない場合のみ遊んでみてはいかがでしょう?(笑)

 

信頼関係を築きたい方へ【犬育てセミナー】
毎月1回開催

 

 

 - セミナー, トレーニング, フード