majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

人間関係のトラブルはこれでなし♪

      2017/11/08

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2日間だけのラッキー情報はこちら
★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

おかしいぞ???
最近、バタバタ忙しい~~~、、、
と思ってたら余計なことをしてたことがわかりました(笑)

私と弟は同じ家庭で育ったこともあり、価値観が似ています。
家族や友人、親子や兄弟など価値観が似ていると時に・・・
【自分と同じに違いない】との思い込みで

 

気付かせてあげねば!
わからせてあげねば!
と、勘違いにハマり
良かれと思う言葉や行動でトラブルになってしまうことがあります。

弟の会社の事務所はモノが積み上げられ、
床もホコリや髪の毛やらがいっぱい(>_<)
前々から整理整頓、掃除をするように言ってましたが後回し、、、

先日、弟の会社の社員の子のミスで得意先へのトラブル発生。
上役たちが会社に来ると聞き、私は時間を作り会社へ掃除に行きました。
片付けを始めると弟(社長)も事務員さんたちもウザ顔。
私が捨てたものを弟がチェックして
「捨てたらアカンもんもあるからな」と元に戻す始末。

アホらしくなって、
得意先に神経を疑われて仕事、無くしたらわかるわ!
と、腹の中で思って即刻、事務所を退散。

ところが得意先は高評価で帰っていったそうです!!

 

なんと、その得意先は掃除が行き届いてないことや
何がどこにあるかわからない状態はどうでも良い人たちだったんです。

要は弟と同じ感覚の人たちだった(笑)
弟のまわりは弟に合う人たちが集まっているということ。

この経験で
私には正しくベストな選択や行動でも
弟には二の次で良いこと、叉は不正解のの時もある。

私やアナタにベストでも、あの人にもベストとは限らない。

 

私も良かったし、あの人も喜ばしい結果が伴ったから
アナタもそうした方がいい!なんて人の人生に口出しできない。

【私はこの選択をして良かった】までで
そこからは当人が選択することがベストと私は考えます。

また、【私はそれはイラっとするから止めてほしい】と伝えたら
後は、当人が止めるか止めないかの選択をします。

止めなくて嫌なら、
その場から自分が去る。関わらない選択をする。

身内であろうが長年の友人であろうが損失がある関係であろうが
はい、バッサリです(笑)

そのほうが互いに楽です♪

無理に関わると相手に変化を求め、不快ないざこざが発生するので。
それに本当は合わない人や場所は自然に勝手に
離れていくことが起きて離れていくようです。
それぞれに似た価値観の人や場所に引き寄せられていきます。

 

世間一般的には冷たいと思われるかもしれませんが、
自分の価値観の中でこの人の選択、違うよなぁ…って行動をする人を
ほうっておく、黙って見守ることは最も深い愛情だと私は思っています。

自分に合う人ならば、良かれと思ってやったことや
別に自分では何とも思わず自然にやってることで
勝手に喜んでくれ、自分の欠如した箇所も
そこまで気にならないので目をつぶってくれます。

逆に合わない人や合わない環境では
良かれと思ってやったことなんて評価もされず、喜んでもくれず
些細な失敗でも強烈に避難囂々にさらされてしまいます(笑)

日本には【石の上にも3年】と言う言葉がありますが
私的には、合わないのにムリに合わし続けず合う人と楽しく自然体で関わり、
合わない人は浅く関わるのがスムーズだなと思っております(笑)
よっぽどなら別ですが(笑)

まっ、色んな意見もあるでしょうが
私はこのままワガママに生きます♪
数は少なくなるかもしれないけれど
繕わなくてもそばに居てくれる人がいますよ♪

繕わなくなると嫌われる人が明確になりますが(笑)

 

あぁ~!スッキリ楽しくストレスなしですわ♪

 - オーナー友重のひとりごと, 想い ,