majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

大切にされてる??

      2017/11/08

私はいつも、まわりの方に助けていただけるのですが
自分を大切に扱ってくれてると感じると幸せな気持ちになりますよね。
大切に扱ってもらってると感じる事柄も人それぞれ。

 

皆さんなら、どんな時に大切に扱ってもらってると感じますか?
私が大切に扱ってもらってると感じるのは存在
・目を見て話す人

・こちらが話す言葉に都度、あいづちや意見など返事を返す人

・笑顔で話す人

・自分の損得よりも相手の得を提供できる人

・相手の意見や価値観など相手を誉めれる人

こんな人は相手を尊重することができる魅力的な人と感じ
自分を大切に扱ってくれてるなぁと器を感じることができます。

こんな人とは長く関わらせていただきたい存在の方となります。

 

いくら知識や技術、地位などがその人にあっても
以下のような人ならどんなメリットがあろうとも
大切にされてないなぁと感じ、関わりを薄くしたい人となっちゃいます。

 

・目を見て話さない人

・聞いてるか聞いてないかわからず再度『聞いてる?』と聞き返さないとならない人

・私の意見や価値観など否定だけして代わりの提案をしない人

・価値観を押し付ける人

・人を立てれない言動、行動をとる人

・図に乗って当たり前になり感謝できなくなる人

・相手によって態度を変える人

これはあくまでも私の感じる【大切にされてる】【大切にされていない】であって
人によっては何より現実的に豊かな知識や技術、環境、地位
お金を提供してくれるとを大切にされてると思える人もいるでしょうし
需要と供給が合えば満足、幸せに繋がるかと思います。
けれど合わない人と関わることも時にもメリットがあります♪

それは、
自分が何を好み何を好まないかを明確にしてくれます♪

自分が何を望んでるのかわからなくなってる時、
不快に感じることをされると望まないことが明確になり
自分が快適に感じる目的地がハッキリし、おかげで、もっと合うことや人が集まることになるんです

 

と、まぁ
不快に感じる出来事があった私は
何とかポジティブに捉えようとしてるわけですわ(笑)

 

こんな見方をすれば
どんな出逢いもありがとうございますですね(笑)

 - オーナー友重のひとりごと