majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

チワワの涙焼け

      2019/06/28

 

チワワだけに限らず犬の涙焼けって多いですよね。

涙焼けが目立つと、せっかくの可愛いお顔が半減し
老けてみえたり、しんどそうに見えたり・・・
涙焼けがあっても自分の子の可愛さは何ら変わりませんが♪
どうせならシニアになっても涙焼けが無いほうが好ましい♡

 

 

涙焼けの対策として最も多く一般的なのは

拭く。

ところが

「拭いてるんですけど治らないんです、、、」

って、飼い主さんの声をよく耳にします。

 

 

majunペットホテルや一時預かりを2日~3日に1回は来てくれているチワワの麟くんは
歯石と涙焼けがお悩みのワンでしたが・・・・・・

IMG_2505

 

ちなみに我が家のワン、16歳と4歳は

IMG_1152

IMG_1669

 

涙やけはありません^ ^

 

 

 

お口の中は1週間弱で炎症も治まり、2週間後には歯石も取れてきています。

IMG_2506

 

 

なぜ、このように短期間で希望する結果に繋がったのか?

 

 

もちろん、全ての子が結果に繋がるとは思いませんがウチの場合は

なってしまった状態を何とかしようせず
なってしまう原因を踏まえ、結果に繋がるアプローチしたからだと思われます。

 

 

その子その子によってアドバイスやおススメすることも変わりますが
チワワの麟くんの飼い主さんにアドバイス、おススメした
“なってしまう原因”を踏まえ、結果に繋がるmajun流のアプローチとは?

□ 講座でお伝えした手作りごはん

□ majun流の口内ケアー

□ 運動(痩せる)

□ バイオレゾナンストリートメント(氣の調整)

 

 

逆に大してやらなかったことは

“都度、涙を拭く”
“磨き残しが無いように歯を磨く”

要は一般的にセオリーとされていることは、やってもいいですが
私たちは意識的にはしませんでした(笑)

 

 

 

誰かが、こう言っていたからとりあえずやってる
誰かに聞いたし、みんなやってるからやっている

このような理由で選択、行動するよりも
自分自身が納得して理解し、行動するほうが結果的に早いのかもしれません。

 

 

なぜ、それがいいと言われるんだろう?
それをやると、なぜいいんだろう?
それをやって、どのくらいの人が望む結果を得ているんだろう?

それをやって上手くいかなかった人の意見と
上手くいってる人の意見、どちらを参考にするか?

 

 

こんな視点で物事を見聞きすると
否定的な情報や誇張された情報を見極められるのではないでしょうか♪

 

 

一度、見聞きしたことのある知識や情報は『知ってる~』と安心感が沸きます。

二度三度、見聞きする知識や情報は気づいて行動できるキッカケとなりえます。

五回以上、見聞きした知識や情報は根底から理解してきます。(腑に落ちる)

10回以上、見聞きした知識や情報は理解が深まり、人に伝えることが可能になります。

30回以上、見聞きした知識や情報は他人に適切に伝えれる可能性が出ます。

 

 

 

犬猫を含め大切な家族の健康維持、自分が気づけるようになりたいですか?

それとも自分自身が理解しきれるようになりたいですか?

それとも誰かにスムーズに伝えれるようになりたいですか?

 

 

★自身の選択理由を根拠を持って、自信を持って言える飼い主(親)に♪

★獣医さん、トリマーさん、トレーナーさん、一般の飼い主さんが

★熊本・大分・福岡・広島・岡山・兵庫・愛媛・香川・京都・滋賀・和歌山・石川

★韓国ソウル・中国上海・インド・ミャンマー・アメリカ等からお越しになります。

★見極めのできる賢い飼い主のための各講座、7月度と8月度の開催予定が決まりました(^^)/

 

=============================
☆健康になって帰るスペシャルペットホテルへのお預けはこちら
★ペットの食の正しく適切な知識と情報をゲットはこちら
☆ペットの長寿の秘訣はお口!犬の口内ケアー教室はこちら
★犬育て(シツケ)に困ったら飼い主が学ぶ講座はこちら

☆友重さえ子に電話で相談したい方はこちら

★美味しい!安心!健康!majun手作りごはん通販はこちら
☆身体の70%は水!心も体も本来の状態に戻る浄水器資料請求はこちらから

 - デンタルケアー・歯磨き, 手作りごはん