majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「犬のダイエットお泊まり」

      2017/11/08

ワンを痩せさせないといけないのに痩せれな~い!ってパパママ必見記事かも♪

 

可愛いいから喜ぶ姿を見たいがあまり、食べ物を欲しがれば与えちゃう…

そんなパパママが多いのが現実。
結果、70%以上のペットが肥満、叉は肥満傾向なんです。

私たち人間から見れば少ししかあげてないのかもしれません。

私たち人間からすれば、たった数百g増かもしれません。

以前に比べたら、たった1kgだけ太っただけかもしれません

体重50kgの人が体重の一割、太ったなら5kg、二割なら10kg
三割なら15kg増えたことに!

ワンの数百g、1Kgはスゴイんですよね(汗)

 

ご存知とは思いますが、適正体重(適正体型)を過ぎると下記にドンドン近づきます。

・過度の体重を支えられなくなり少しジャンプしただけで足腰を骨折する可能性が上がる

・股関節脱臼が日常化する可能性が上がる

・分厚い脂肪の層が保温材となってハーハーと呼吸をしても体温が下がらない可能性が上がる

・動きにくさから運動不足となり更に肥満が進行する可能性があがる

・突然死の可能性が上がる

可愛い大切な子が苦しむ方向に毎日、まっしぐらに向かわせているのかもしれません(汗)

 

犬のダイエットを希望通りの結果に成功させた人の共通点は
ちょっと太り気味よね…の【今のうちに】行動された方々。

逆にダイエット不成功で現状維持か、更に太らせているパパママの共通点は
ゆっくり時間をかけて少しずつ取り組む方々(笑)

だって、我慢や辛抱って続きます?(笑)
目的を見据えて続く方もいらっしゃるでしょうが
多くの方は希望の結果に届かず諦めるか、考えないようになる(笑)

そんなパパママとワンにmajunでは
【ひもじい思いをさせず、たくさん食べれてしかも健康にダイエット!】
の指導アドバイスをさせて頂いてます。
並びに、
ワンをお預かりして私たちスタッフが
パパママの代わりにダイエットに導くコースもご用意しております。

今回のお泊まりダイエットのワンは1年前まで1.8kgだった2才のチワワちゃん。
食べることが大好きなこのチワワちゃんが可愛くて喜ぶ顔を見たくて
気がつけば1年で500g増で2.3kgになったようです。
人間で例えるなら50kgの人が1年後に70kg越えになったということです。

 

majunでお預かりしてこの子を元の体重に戻すためには1ヵ月、
見た目にわかる結果をお見せするのには10日間は頂きたいところですが…(汗)

今回は痩せやすい体質のベース作りのお泊まりで3泊4日のお預かりとなりました。

 

まずは3日間、腸の状態を整えるダイエット食を。

筋肉をつける運動、更に器材を用いて代謝を促進が期待できるプログラムを行いました。
結果は…
体重2.34kg→2.23kg(-110g)

胴囲26.5cm→24.5cm(-2cm)
__ 2 __ 1

 

このベースを土台に指導アドバイスさせて頂いたようにして頂き
後はmajunに通っていただければ来月中にはスッキリするでしょう♪

痩せて、太りにくい体質にしてしまったら
少々、あげても大丈夫♪

ワンたちの楽しみは食べることぐらいしかありません。
(食べるより散歩って子もいるでしょうね)
いっぱい美味しい思いをして
そしてパパママも罪悪感なく喜ぶ顔を見て過ごせますように!

 - オーナー友重のひとりごと, フード, ペットの健康 ,