majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

ペットと暮らす衛生的基準

   

我が家はもちろんのことmajun店舗でも
ペットシーツにオシッコやウンチ をしたら即交換。
だって踏んだ足で歩き回られたら💦
誰かがオシッコしにトイレに行ったら「踏まないでよ!」
と、言いながらジッと見てます(笑)
もし踏んだら「あぁぁぁぁぁ!!」と、飛んでいって
ストップかけて足をアビエスドクターで拭きます(笑)
オムツをしてる場合は、オシッコしてたら
消えミストやアビエスドクターで皮膚を拭いて交換。

「犬なんだからそこまで、、、仕方ないじゃない」
と、思える人いいのですが人間の子ならお母さん方もきっと
同じ行動をするのではないでしょうか。

私にとって我が家の犬たちは、姿が犬なだけで人の子同様なので
人の子供さんのように基本ルールを守って
美味しい食事や口臭など全くしない朝晩のキチンと歯磨きも当然☝️
犬だから仕方ない、、は良きも悪きも無いのです(笑)
特にベッドで寝る際も我が家は一緒の布団で寝てるので
最低ラインの衛生面は犬であっても希望します(笑)


なので、私の運営する店舗majunでもこんな基準でmajunスタッフは日々の犬たちのお世話に
取り組んでおりますので仕事が多い多い💦(笑)

その代わり、私たちも快適ですし
お預かりさせていただいた犬たちがお家に帰っても
犬臭いニオイがすることもありません🎶

この衛生的基準が
「ウチもそうなんです!!」って、方々に喜んでいただいております😃
反対に衛生的基準が異なる方には
「そこまで??」と、鬱陶しがられます🤣

ちなみに我が家のお散歩はこんな感じです。

「我が家のお散歩に意識するルール」

①お部屋用の洋服(ロンパース)からお外用の洋服へチェンジ
✔︎色んな匂いや諸々が犬たちの毛につくのが私はストレス😓

②マンション部屋からエレベーター内もエントランスもバギー
✔︎万が一、オシッコをしたら大変

③基本フレキシリードだけど念のため、普通のリードバックに。
✔︎万が一、フレキシリードが切れたら大変

④人や犬、自転車、変な人が近づいてないか基本、前後左右を見ながら歩く。
人通りや車道以外の広い場所までリードを短くして
自分より先に歩かせず横について歩かせる。
✔︎トラブルは先に気づくことが大前提
✔︎リードを長くすると、他人の家の塀や電信柱にオシッコをかける可能性

⑤確認して臭って良い草むらや広い場所に来たら
「ヨシ!」でフレキシリードを伸ばす。
✔︎他の犬のうんちがあったり、毒が落ちてるかもしれない

⑥ウンチ袋はビニール袋の中は必ず畳んだトイレットペーパー入り
✔︎外からウンチが見えると、自分も他人も気持ち良くない
✔︎万が一、ビニール袋穴が空いても少々なら水分吸収してくれる

⑦お散歩から戻ったら風呂場等で足をキレイキレイで洗う。
熱めのお湯で顔や頭、お腹、太ももの内側などシャワー
✔︎地面を裸足で歩いてるので拭くだけでは気持ち悪い。
洗うのが無理な場合はアビエスドクターで何度も拭く。

⑧室内用のお洋服に着替えて終了

お散歩1つ連れて行くのも結構な時間が必要になって大変ですが
雑にせず丁寧にすると、快適に過ごせております🎶

 - オーナー友重のひとりごと