majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

疲れが吹っ飛ぶNo.1は

   

そもそも何故、疲れるのか?

それは嫌々やってるからです(笑)

✔︎ 嫌々、その環境に居る

✔︎ 嫌々、その人と関わってる

✔︎ 嫌々、それをやってる

では何故、嫌なのに続けるのでしょう?

✔︎ その場に嫌々でもいた方がどっちかと言うと得

✔︎ その人と、嫌々でも関わってる方が丸くおさまる

✔︎ それをやってる方がやらないよりはマシ

等々、天秤にかけてメリットが上回るからです。
例え10のうち、4.9対5.1の割合でもメリットがあるからです。


そんなギリギリで天秤にかけてるから悩むし、しんどいんです😂

もちろん1人で生きているわけでは無いので
多少は周りに合わすことは否めませんが
私は、嫌度が30%を越したら黄色信号で
40%になったらサイレンが鳴って切り離します😂

だから、ストレスはほとんど無い毎日です🎶
しかし!
その場では損に見えたり、揉めたりするストレスは必須☝️

それでも私は、ゆるーくストレス続くより
ストレスがほぼ無くなる方が好きなのです😃

ゆるーいストレスもチリと積もれば山となり
いずれ、爆発する時が来るものです😅
そんな大爆発にこう見えて私は耐えられないと、自覚してるのです😂

だから
自分の許容範囲を越えたら覚悟して物申すのです。

私はこれは嫌です!
一般常識がどうであろうと、我慢するのが当たり前であろうと

私は嫌だ!嫌なものは嫌だ!と。

せっかく生まれてきたのだから
せっかく生きているのだから
限りある時間なのだから


生きてる時間の質を大切にしたいのです。

笑うと、疲れって吹っ飛びますよね!
ニコって口角が上がるだけでも癒される。
犬猫たちを見るだけで癒されるのはコレ☝️

どうせなら笑う時間を過ごしたいじゃないですか♪
どうせなら爆笑がいいじゃないですか🎶

お腹を抱えて涙を流すほど笑ったのはいつですか?

私は今日か昨日か今週か、定期的に爆笑しております🤣


爆笑なんて、いつしたか記憶にない、、、
なーんてことなら

話してると、口角が上がる人・場所・食べ物
話してると、爆笑したりテンション上がったりする人・場所・食べ物

まずは、これらに関わる頻度・時間を増やすことから😃
爆笑したり、めちゃくちゃ美味しい!と、思うものを食べたら
多少のことは、まぁいいっか〜って、思えるものです😃

そして自分自身も
目の前の誰かが笑ってくれるようなお話に努めること。
目の前の誰かが「これ、美味しい!!」って、言ってくれるプレゼントをしてみること。

他人にそれをした分だけ、同レベルのことが自分に返ってくるものです😃

誰かが大笑いしてくれること、いつやりましたか?

誰かが大喜びしてくれる美味しいプレゼントはいつ?

最も大事な人、
現実、最もお世話になってる人に1番にそれをやってますか?

不幸だと、悲しむ前に
幸せになりたいと、思い悩む前に
笑える幸せな人生は誰かに与えてくれるものではなく
自分で誘導、作っていくものだ
と、私は思っているのです😃

 - オーナー友重のひとりごと