majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

犬も入れる動物園

   

スタッフ犬たちが楽しみにしている年2回の恒例
「majunスタッフ犬プチ旅行2024春」に行ってきました😊

大喜びで芝生を走り回り、宿ではゴキゲンに擦り寄ってきたりと
犬たち、相当に嬉しかったようで何よりです(笑)
まぁ私ら人間は結構、疲れるのですが(^◇^;)
子供ちゃんの喜ぶ顔見たさに休日を使って出かける親御さんと、同じ思いです☺️


お宿は2回目のお宿です。
先に今回の旅行で行った〝犬たちと一緒に入れる動物園〟のご紹介(*^◯^*)

野生動物を檻に入れる動物園に関する考え方、
ペットを動物園に入れることに対してなど賛否両論あります。
私たちは動物園に行く選択をしました。



動物園の動物たちに最低ラインのマナーを配慮として
園の動物に吠えまくる等をさせない躾は当然として
そこらでマーキングをさせないよう準備をしてお邪魔しました。

とにかく動物たちとの距離が近くてビックリ!


放し飼いにされてて、そこらを自由に動くうさぎや子ヤギ、


意外に皆、フラミンゴに釘付け(笑)

ヤギさんにキャベツを🥬😃

1〜2mの距離で動く象やキリンに圧倒😳

次は猛獣のとこ。虎は即座にヤバいって思った様子(^◇^;)

しかし、きゅうは虎をガン見して微動だにせず🤣

スタッフ犬たちの反応は以下の通りでした。

◆温厚ラブラドールのきゅうちゃん(9歳女の子)
どの動物にもほぼ興味無し(笑)
いつもと変わらず人好きなので飼育員さんや園のスタッフさんに甘えてました😆

◆新しもの好きビーグルのナッキー(10歳女の子)
可愛いうさぎさんが特に気に入った様子でキュンキュン鳴いて
近くに寄りたがってましたが猛獣は視野に入れず無視🤣

◆人も犬猫も全て怖いビーグルのリキ(5歳男の子)
案の定、猿もミーアキャットも怖いから抱っこ!!と(笑)
虎など猛獣にはパニックでした(^◇^;)唯一、ひよこには好意的🤣

◆頭の良いMIX犬ちゅら(推定8歳女の子)
ヤギさん等とはフレンドリーでした😊しかし
像を見た瞬間、耳が立って30秒ほど凝視🤣
心の整理がつかなかったのでしょう😆

このように各々の性格によって受け止め方は様々ですが(笑)
自分の知らない世界に経験は増えたことでしょう😊

私たちヒトも犬も経験が少ないと、不安やストレスに覆われますが
経験が増えていくと、不安が小さくなってチャレンジ精神が芽生えます。

ペットという立ち位置に生まれたスタッフ犬たちですが
色んな美味しい経験はもちろんのこ、
普通の犬生では、なかなか経験できない事を
たくさん経験できる命の時間を過ごしてもらえたらと、思っています⊂((・x・))⊃

大型犬も入園できる動物園なんて、そう多くありません。
ずっと犬OKであり続けれるように願っています。
(お詫び)
不特定多数の人が回覧できるblogでは
あえて動物園名は伏せさせていただきましたm(_ _)m

さて、次はランチ&宿編(*^◯^*)

 - オーナー友重のひとりごと