majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

ペットOKの場所がNGになっていく理由

   

私がmajunをオープンした2010年の頃は
マナーパンツやオムツを付けていただくお願いをすると
「うちの子オシッコしないんですけど」
とか
「嫌がるから」
とか
「オシッコしてきたから」
とか
「被れるから」
とか
「忘れた」
等々。

そう断言する人の犬がオシッコしてたなぁ(笑)

リードもせず放し飼いで入ってくる人もいて
その場にいた他の犬と、噛み合いになったり。

当時の他のお店やペットホテルは(今も??)
お客さんが嫌がるから言わないところが多くて
それでもmajunはNOを貫くので怒って帰る人も多々。


オシッコしたら拭いたらイイやん!って、知識が浅い人は思うけど
一度、誰かがオシッコしたら嗅覚のすごい犬は
その匂いを嗅ぎとって、違う犬がまたそこにオシッコをする。

その繰り返しで人間の鼻でも匂いがするようになり
あちこちシミがいっぱいになって不衛生な環境になる。
100%は無いので万が一に備えて、このスペースをご利用いただく場合は
全ての子にマナーパンツをお願いしてるおかげで
14年経った今でもmajunは匂いが無い空間で皆さんに喜んでもらえております😃


先日、テラス席は犬同伴OKのお店に久しぶりに行ったら
ソファに布が巻き付けられてて貧乏くさい風景に変わってて
スタッフの方が第一声に
「ワンちゃんの下にペットシーツを敷いてください」と。

我が家ではバギーを利用して基本、ソファに座らせないので
その場合は必要ありませんって、仰ってたけれど
こう言うこと言うようになったと、言うことは
マナーパンツも付けずにソファに犬を座らせて
オシッコする犬が多かったんだろうなぁ。

以前から見てると、そのまま犬を自分の横や膝に乗せてる方が多く
犬同士、ギャン吠えしてる犬も多々だったし
これ、大丈夫なの??って、思ってたら案の定😅

こうして、犬OKだったお店がNGになって行くのですよね、、、
世の中、犬好きの人ばかりじゃないから
周りに迷惑をかけないようにって人は多くない😅
犬好きの人は「ちょっとぐらいいいやん!」って、思う、、、

私は特別に犬が好きなわけじゃないけど
我が家の犬を動物扱いされるのが嫌だから
姿が犬であってもそこらの子供ちゃんより、お利口!
だから犬も同じ場所にいても別にいいよねって、人を増やしたいと、思った。
だから親(飼い主)がしっかり躾をして管理すれば
動物好きじゃない人も見る目が変わるって。

そうじゃなきゃ、結局は排除されるのが予測できる、、、

一緒にカフェすると、犬も凄く嬉しそうだから😃

躾は周りのためにするもの。
それは人間の子も犬も同じ。

ただ犬や猫の場合は同じ言葉で説明できない分
人間の子より時間がかかるかもしれないけれど。

「静かにしなさい」で、吠えやみ
「そこに座ってなさい」で、座ってれるなら
もっともっと、一緒に色んな楽しい経験をさせてあげれる。
とは言え、我が家は警察犬みたいに完璧じゃなくとも
子供に言うことを聞かせられる程度の最低基本だけだけど😅

厳しいって言う人もいるけれど、本当に大切な子だから
先を考えて今、どうするか?で考える。

 - オーナー友重のひとりごと