majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

ペットフードへの思い込み

      2017/11/08

========================

★スタッフ募集中!詳しくはこちら★

========================

 

今回も無事にペット食育2級認定講座が終了しました♪

受講生さんも「あっと言うまでした!」とおっしゃいますが
楽しく笑ってくれる皆さんのおかげでエキサイティングして
暴走気味のトークだったかもしれませんね(笑)

 

今回は平日開催の講座だったのでトリマーさんも複数、お越しいただいてましたが
「飼い主さんからの質問に曖昧なことは答えられないから勉強しに来ました」と
お聞きし、ペットの食の知識を正しく適切にお伝えいただければ何よりです。

 

ペットフードはよくないんだろうな・・・という思いこみ
素人が手作りごはんを作るのは難しい・・・という思いこみ
栄養バランスが崩れて全ての子が大変な事態になるという思いこみ
老犬や子犬の食事への思い込み
ウンチの量が多いペットフードは、良くないという思いこみ

 

んな思いこみが解消できたことにより、
安心して自信を持って日々が過ごせることと思います。

 

世の中の選択の仕方は

どれが良いか?
何が1番なのか?
何が真実か?

 

この選択の仕方以外にも選択肢はあるんですよね。

 

知識を多く得るほど、経験を積むほど
色んな角度から物事が見れるようになって楽になります♪

ペットフード法案の講義をしている最中、
タイムリーに保健所も視察が入ったのには笑いました(笑)
国はペットに対して、どんな視点で何をチェックしてくれるのか・・・
それがリアルに皆で体験することができました(笑)

DSC_0118

保健所の方は複数の立ち合いの元、やりにくかったでしょうね(笑)

 

 

6月の2級認定講座は、もう1回あります。
6月20日(土)、21日(日)開催予定です。

この講座は最短で1級認定講座まで受講することが可能です。
ご興味のおありな方は下記からお申込くださいね。

ペット食育協会主催入門講座
ペット食育2級認定講座の詳細はこちら

 

<受講者感想文一部>

 

受講し、犬たちの嬉しそうに食べる姿や待っている姿が一層、愛おしくなり
益々、今日は何にしよう~?♪と作る私も楽しみに。
テキスト以外のお話もとても参考になり、まだまだ聞いていたいくらいでした。
犬たちの現状を見て判断することの大切さを知りました。
八尾市  吉本さま

 

今回、受講してみて「なぜ適当で大丈夫なのか」もわかり、すごく心が楽になりました。
前の子の時にこの話を聞いておけば、もっと違う対応ができたのに・・・と
後悔もありますが今後は何を食べても大丈夫♪な身体作りを意識してやっていきます♪
広島県 福山市  Oさま

 

とてもわかりやすく解説してくださり、ありがとうございました。
ペットフードに対してかなりの思いこみがあったと痛感した2日間になりました。
まずは自分の意識が変わった、そしてより正確な知識を得られた
この2つを体感できたこと感謝しています。
兵庫県 尼崎市  KAさま

 

先生の話は例え話が多く、こういうふうに他人に伝えたらいいのか!と参考になりました。
とても面白くて、あっという間の2日間でした。
大阪府 吹田市  伊藤さま

 

2日間、あっという間でした。
友重先生のパンチのある話がとても面白く勉強できました。
犬だけでなく、飼い主ともども気分よく楽しく明るく共鳴できるよう
健康な体作りを目指そうと思います。
今の世の中、自分から求めなければ本当に大切なことは入ってこない現実は
とても残念ですが、求めれば知識はどんどん広がるんだと実感しました。
悩んでいる人に正しい情報を教えてあげられるよう、これからも勉強を続けたいです。
大阪府 池田市  森田さま

 

2日間、ありがとうございました。
とても、ためになった時間でした。
とにかく適当が苦手でトリミングでも苦労するところがありますが
適当も大切だということもわかったので、自分がしんどくならない程度に(笑)
適当に(笑)手作りもフードも利用していきたいと思います♪
全部、無理でもできることから変えてあげたい!!!
心からそう思います。お客様の疑問にもアドバイスできたらいいなぁ・・
帰ったら復讐します!
大阪府 四条畷市  Aさま

 

今までペットフード半分、手作り食半分をワンコに与えていて
ずっと、これでいいのだろうか?と疑問に思っていたので
この講座を受けて自分のワンコに対する食育の方向がハッキリ見えてきて良かったです。
これからもワンコの健康をッ考えて育てていきたいです。

中国 上海  リリさま

 - オーナー友重のひとりごと, セミナー, フード, ペットの健康, 須崎動物病院関係