他人を納得させたい
2017/11/08
========================
========================
『絶対、●●にしたほうがいいよ!
誰々さんも言ってたし、誰々さんもそうしてるし!
止めたほうがいいよ!』
良かれと思って
相手を大切に思っているから言ってあげるやりとり。
いわゆる、答えを決めてあげる人です。
提供した答えがベストであることを相手に理解させ、
気付かせてあげようと【説得】がなされます。
説得の結果、悩みが続かず【その場は】相手も自分も楽になったように感じますが…
【その事柄に対し】経験があるから不安が少なく、経験がないから不安が大きい。
悩んでいる人から相談を受けた時の私の考えは
自分の知りうる選択肢を提供し、その人が自分で選び
失敗も含めた経験をするのを黙って見ることも
大きな愛情と思いやりだと私は思っています。
そう思いながら子育てもしてきましたし
講座開催時でのご質問や他府県からの電話相談でも同じく
【本人がどうしたいのか?どうなりたいのか?】
に沿った私の知りうる選択肢の提供をし
それを選択した場合、どんなメリットデメリットが想像できるか?を伝え
本人がベストな答えを出すキッカケとなるお手伝いをしています。
自分の選択に自信を持って選べる習慣がついてくると
以後、少々のことがあってもクリアーしていけます。
先日のご相談は
Aさん
『そんな方法は聞いたことがないし怪しい!と身内に言われ、
説明しても納得してくれないんです』
私
『あなたはどうしたいんですか?』
Aさん
『私は何と言われようと決めてるんです!』
私
『???
決めてるのに何が問題なのですか?』
Aさん
『だから、わかってくれないんです…』
私
『わかってもらう必要ってありますか?
そうなんだぁ…
あなたの価値観は納得できないことなんだぁ…
でも私は納得したの♪
で、終了ですよね??』
多くの人に理解、共鳴してもらえると嬉しく安堵するものですし
尚更、親しい人には共鳴してほしいもの。
でも残念ながら必ずしも皆が同じとは限らないですよね。
人の顔は1つとして同じ顔は無いように考え方や諸々が違うことは当たり前で普通。
違う=ダメ、いけないことではないですから。
赤色が良い!好き!と思う人に
青色を好きになれ!いかに青色のほうが素晴らしいかを
納得してもらう必要があるんでしょうか?』
Aさん
『でも、関係性が悪くなるし…』
私
『えーーー!!
相手の好み、価値観の赤色を選ばなければ関係性が悪くなるような方は
アナタを本当に大切に思ってくれてるんでしょうか?
アナタが【本気】でコレが好き!って言うものなら
共鳴はしなくとも受け止めてはくれますよね?もしかしたらアナタ自身が
赤色もいいよなぁ…青色もいいよな…な行動や言動ではないですか?
もう一度お尋ねしますが、あなたは【本当に】その選択がしたいんでしょうか?』
この方、初めて自分の本心と向き合えたようです。
自分自身が何が好きで何が嫌いで
何が心地良くて何が違和感が大きいのか
ちゃんと知ってると悩まないのかもしれませんね。
そして、もしも
正義という名の下に自分の価値観を強いてくる人が現れたならば
表面は笑顔で円満に丁重にお断りし
自分の心の中ではバッサリ切り捨てます、私は(笑)
私は相手やまわりの価値観を共鳴までしなくとも、尊重する方が好きで
他人の価値観を否定する方との関わりはいらないので♪
私の価値観と違おうと同じだろうと
そこは大して引っかかりどころではないですが
右か左かイエスかノーかがよくわからない人、
何が言いたいのか遠回しな人も遠慮しまーす(笑)