majun(マジュン)ブログ

ワンランク上のペットの健康知識や、majunの日々の出来事をご案内しています

「他犬と仲良くできない」

      2017/11/08

140717_1327

あなたに質問です!
普段は家族だけと一緒に過ごしていて
突然に1人で初めての人達の中に入って親しく話して
快適にリラックスして過ごせるでしょうか~?

 

はい、これで
どうしてウチの子は犬嫌いなんだろう??
の理由が判りましたよね!
更に、何がすれば犬嫌いではなくなるのかが判りましたよね♪

 

慣れ
何事もこれがあるものは平気になり
足りないものは不安になるんです。
慣れる期間は、その子その子の性格によって違います。

そしてポイントは
慣れないうちは激しい子と一緒にいないこと

激しい子を注意してくれる大人(人間)がそばにいること

 

慣れてからドッグランはですが
犬が苦手な子が犬慣れするためにドッグランは超NG(汗)
この子たちは、家族(飼い主さん)の居ない環境下で
他の犬と過ごす経験を【定期的に】してることにより
他犬がいても平穏な感情で過ごすことができ
まわりに合わせる我慢や辛抱の当たり前基準が自然と上がり
吠えまくったり、言うことをきかないなどが軽減します。

 

生命の本能は、他の生き物は敵か餌です。

その本能にどんな【経験】を刷り込むかで変化可能です。
ほら、狼に育てられた子は狼のように四つ足で歩いたり。
姿形は変わりませんが、中身は変化可能です♪

 

どこにでも安心して一緒に連れて行け
どこに行ってもストレスを感じにくい子を育てたいですね。

 

 - トレーニング, ペットホテル , , , ,